はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

旧正月  

1月23日

今日は 旧暦で元旦です。

2012kyusyo4.jpg

2012kyusyo5.jpg

2012kyusyo6.jpg

2012kyusyo7.jpg



船には 大漁旗が掲げられ 新年をお祝いします。

2012kyusyo.jpg

2012kyusyo2.jpg

大晦日と1月2日の2回 船と衣美須(えびす)神社にお参ります。
海上安全・大漁祈願。

御神酒と洗い米と鯛を お備えします。
船には 鏡餅もおそなえします。




旧正月前の 17日朝 久しぶりに37度の発熱。

寒かったけれど 浜で 仕事をしているうちに 熱はどんどん上がり
晩には 38度。
18日朝は どうにも 出漁することができませんでした。

物心ついてから 初めてかかる インフルエンザ。
病気で 沖を休むのは 初めてです。
こんな予定ではなかったのに・・・

2日間ぐらいは 熱で フラフラだし
寝ていると 節々が痛くて どうにも体の置き場がないし
本当に 辛かったですが
タミフルのおかげで どうにか 熱も下がりました。

21日 仲前のみんなと 新旧役員の交代で 
これまでのお礼と これからの無事をお願いに 竈山神社に参りました。

2012nakamaehatumoude.jpg

2012nakamaehatumoude2.jpg

22日には 和歌山マリーナシティに 金栄丸をドックさせました。

2012dog_20120124000848.jpg

船底塗料を塗り直したり プロペラの調整など 船のメンテナンス。

長い 旧暦正月休み 漁師は一体何をしているの?と 問われますが
なかなか 忙しいです。



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

13日の金曜日  

1月15日

今日も漁休みでした。
そんなに お天気悪くないですが すみません。

「13日の金曜日」
なんだか 縁起の悪いように言われていますが
先週の 13日の金曜日 雑賀崎の浜は すごかったですよ。

2012mana2.jpg
2012mana4.jpg
2012mana3.jpg

マナガツオで大漁した船が続出でした。

漁師は マナガツオを「チョウチョ」と言います。
関西では 焼いても 刺身にしても 鍋にしてもよしという
冬の高級魚です。

マナガツオは 大群で泳いでいるので
大きな網に がさっと入ると 量も半端じゃない!!
マナガツオ漁は 一日で 100万円単位の水揚げになることもあるという
ロマンの漁です。
(その代わり 当たらなかったら 網は空っぽで 燃料代を曳くのも大変ですが)

残念ながら 金栄丸は こんな大漁は ありません。
エビ曳きと マナガツオ曳きでは 網や道具が全然違うのです。

その上 13日は 警戒船当番で
漁もできませんでしたので
大漁だったテイちゃんの マナガツオ出荷作業の手伝いをしました。
テイちゃん 500箱出荷だって。
庄九郎さんは 800箱だって。
1トンぐらい あるのかなあ・・・
トモちゃんは 寄港が遅れたので 出荷作業に大忙しでした。

こんな大漁の時は
親族が 浜に片付けの手伝いに来て
それでも 出荷作業に 何時間もかかって
浜は 活気に溢れて 
大漁しなかった船も なんだか 気持ちがいいです。

テイちゃんが お土産沢山くれたので
晩ご飯は マナガツオざんまいでした

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初立て  

1月11日

またまた 冬型の気圧配置で 今日は シケ休みです。

今年に入ってから 6日と9日の2回 出漁しました。
どちらも 凪ぎというわけには いかなかったですが
この時期 風の無い日は少ないので 仕方ないです。

2012hatutate.jpg

はつたて 6日は ていちゃんが大漁くじを引きあてたらしく
魚の入った 出荷用の発砲スチロールのトロ箱を 山と 積み上げて
作業に 追われていました。

今年は いい年になるといいなあ。




和歌山の紀三井寺は 龍の寺 で
龍の年に お参りをするといいと テレビで言うのを見て
久しぶりに 紀三井寺を参拝しました。

2012hatumoude4.jpg

2012hatumoude5.jpg

2012hatumoude2.jpg


境内で 昔の我が身を思い出す 家族を見かけました。

2012hatumoude.jpg

・・・娘たちは すっかり成長して それぞれ忙しく
もう お父さんと 初詣でには行ってくれません・・・




1月7日に 来期 雑賀崎中ノ丁の役員決めが 我が家で 行われました。
旧正月が 新年度の始まりなので 今は 年度末なのです。
2年間務めた 中ノ丁の“オヤ”も もうすぐ交代です。

8日は 新宿で ワインと和食のお店をしている お客さんの ESSENCEさんが
大阪に来られた帰りに 和歌山を 訪ねてくれました。

お会いするのは はじめてだったのですが
お話してみて 面白かったです。

essence.jpg

短時間の間に ワイン2本を ほとんど2人で開けてしまい
さすがに ESSENCEさんは 強いけれど
こちらは ちょっとフラフラしてきた・・・

気がついたら 自分は 彼の親のような 年齢。

よくよくかんがえてみたら お客さんたち
大阪のうろこ家さんも 西麻布の真由膳さんも みんな 自分の子供と言ってもいいような 年代。

彼らから 儲けされてもらうのじゃなくて
頑張っている 彼らを 応援するような 漁師にならなきゃなあ と 
思う 年初めで 有りました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年もよろしくおねがいします  

平成23年 元旦

2012.png

昨年は いろいろなことが有りましたが
今年は 笑顔いっぱいの 一年に なりますように

今年もよろしくお願いします。




12nen1gatu.jpg

1月6日までは お正月休みです。

そして 今年は 旧正月がやってくるのが早くて
1月23日が 旧暦元旦です。

・・・ということで 21日から 旧暦お正月休みです。

今年は 底曳き漁役員の 入れ替えの年です。
休み終わりは 新役員決定後 新役員の会議で 決まります。

例年 2週間ぐらい休みます。

働く気があるのかって?

お正月が終わると しばらくは 世間の人々は 出費を控えるので
魚が 売れないのです。

生産調整ってことで ご理解ください 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム