はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

秋の日  

9月28日

秋の日の ヴィオロンの 溜息の 身に沁みて ひたぶるに うら悲し

・・・教科書に載っていた気がする。




sakasu2.jpg

築港にサーカステントが来ていましたが
10日程で おわってしまって
ものすごい勢いで暮れてしまう 夕日の中で 片づけをしていました。

何も悲しい事はないのだろうけれど
サーカステントは なんだか うら悲しい。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

また 台風がやってきます  

9月20日

今日から 彼岸の入り。

また 台風がやってくるんですね。

和歌山市は 時折 シトシト雨が バケツひっくり返し雨 になります。




紀伊半島の 中央〈大台ケ原)は 屋久島とならんで 日本でも雨量の多いところです。
かつて
「大台ヶ原には湖があり、東風なら吉野川、西風では宮川、北風なら熊野川へ水があふれ出る」
と言われたそうです。

10年以上前になるのかなあ。
空梅雨で 日本中が 水不足と騒がれた夏でさえ
紀伊半島の川は 涸れることなく 豊な水をたたえていました。

通常は 恵みの雨なんだけれどなあ。

20110919.jpg

昨日の雑賀崎。

風は 大したことありませんが もう 海上には かなり うねりがあります。

和歌浦湾には タンカー船が何隻も 避難してきています。
漁港の漁船も 大半が 避難港へ移りました。

向かいの山の 風車が 良く見えます。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとうございました  

9月12日

台風12号は 紀伊半島南部に大きな被害をもたらせ
多くの人の財産や 命までも奪いました。

被災された方々へ 心より お見舞い お悔やみ 申し上げます。




「すわっ 和歌山が一大事!!」という マスコミの報道で
はまかぜ通信~ 金栄丸を思い出してくださり
「寺井さん どうしてるの? 大丈夫なの?」と
本当に たくさんの お電話 メール等 頂きました。

ありがとうございます。
心より 御礼申し上げます。

和歌山市は 思ったより 大きな被害がなかったので
なんとか 助かりました。

港内のゴミ片づけに 1日半費やし
先週 水曜日 1日だけ 出漁しました。

souji.jpg
souji2.jpg


ウボゼが少し出てきて 秋だなあ と感じました。

ところが このゴミ 
日高川を通じて 山から流されているんだろうけれど
台風から日が経つにつれて
南風と潮で北上してきて
片づけても 片づけても どんどん増えるばかり・・・・

港内は オイルフェンスを張ったので 浮遊ゴミは少ないのだけれど
ゴミがだんだん沈んで行って
漁場にゴミが多かったら
船のスクリューにゴミを巻きこんで エンジントラブルが起こったり
網にゴミが入りこんで 魚が入らなかったり・・・・


話題の安愚楽牧場の牛も 500頭以上 流されたらしいです。
ヘリが 上空から 捜査したところ
和歌浦湾内でも 約20頭 浮遊しているのが 確認されたんだって。

網に 数百キロもある牛なんか 入ってきたら 
巻き上げ機を壊すか 網が破れるか・・・・

当初は
「ゴミ拾いで済んで よかったねえ」と 笑っていましたが
そろそろ 笑ってもいられない ちょっと深刻な事態になってきました











category: 未分類

tb: 0   cm: 0

12号台風  

9月5日

今日は ヘリコプターが 頭の上をよく飛ぶ日でした。
消防なのか 自衛隊なのか 報道なのか・・・

12号台風が 各地に大きな爪痕を残して 去って行きました。

被災者の皆さま 心よりお見舞い申し上げます。

おかげさまで 和歌山市内は 風も 雨も 予想より少なめで
大きな被害はなく 台風は去ってくれました。

昨日 午後から 漁港内に 流木や草やゴミや みかんまでも
大量に 流れ込んできました。

12gotaifu3.jpg

今日は 総休みで 港内のゴミ片づけ。

港内の方は 今日と 明日で 何とかなりそうですが
操業は もうしばらく 無理かもしれませんね。
海には 山から たくさんの物が 流されてきているようです。

2.jpg

台風が通過して 何事もなかったような 5日夕方の 雑賀崎です。

左から 双子島 女島 男島 番所庭園。
はるかかなたの島影は 沼縞か。




11nen9gatu.jpg

9月の予定です。

中旬は 休みが多いなあ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お盆以降  

9月1日

お盆以降 4日も出漁して 今年は順調だと思っていましたが
台風12号接近で 船を避難港へ移すことになりました。

今後の台風の進路が心配。




22日 お盆以降初めて出漁。

taiya.jpg

終い網に 大きなタイヤが入って来て 網が上がらず 難儀ナンギ・・・

ゴミの不法投棄はいけません。





暑いので 大漁は無いけれど 鱧がボチボチ

tako.jpg

明石のタコは有名ですが 和歌浦湾のタコもなかなか好評です。

tinu_20110902090427.jpg

チヌ(黒鯛)と 縞いさぎ

chari_20110902002357.jpg

チャリコ(小鯛)

kamasu_20110902002359.jpg

カマスが少し。

kobe.jpg

ちっちゃいけれど コベ(カワハギ)がではじめたら 秋近し。

isigakifugu_20110902091016.jpg

イシガキフグ 可愛いので 記念写真。

・・・で こちらは動画です。

[広告] VPS






遅めのお盆休みで 帰省してきた ドスガトス高森さんと食事。

takamori_20110902002400.jpg

奥和歌大橋の上で 雑賀崎をバックに写真。

高森さんは 和歌山市出身なので 少年のころ 良く 雑賀崎にも釣りに来たんだって。

あの波止は 無かったなあ。
あそこは変わんない。 と なつかしむ ひと時でした。




23日。親父さんが 吐血して 救急車で 医大に搬送されました。

吐血する人を 初めて見たのだけれど
本当に サスペンスドラマと 同じで 
くちから 血が ゴボゴボ出るので ちょっと あわててしまいました。


半病人なのに 酒飲んで 胃に 穴があいての吐血らしい。

救命センターで
口から ホチキスつっこんで 傷口を パンパンと 蓋をする。
生まれて初めての 輸血も体験。

傷がふさがったので 一週間で 退院。

みなさん すみません。
お騒がせしました。

本人 もう入院はまっぴらだと言っていますが
酒を止められるのか・・・・・?



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム