はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

連休  

4月27日

雨 風 雷 突風 雹に注意だそうです!!

なんて 天気なんだろう。
今日は シケで 漁休みです。

ゴールデンウィーク 4月30日から 5月4日まで 休みます。
11nen5gatu.jpg

その上に 申し訳ありませんが
5月20日から 24日まで ご誕生日休みします。
親鸞聖人の 生誕祭で 魚供養 海難供養などがあります。

25日からは 夏時間の操業です。
午前10時出漁 帰港は 午後9時以降です。




今年は ヒトデ が 大量発生しています。

この数年 クラゲ に悩まされていましたが
ヒトデの大発生で 二重苦です。

この調子で 漁になるのかなあ。

夏が不安です。







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

じいちゃんの気持ち  

4月22日

出荷作業が終わっても ていちゃんが船で魚を料理している。

tai.jpg

今日の漁で 一番大きな鯛。

初孫の2歳の誕生日だって。

自分が食べたいわけじゃない。

孫や娘や娘婿に振舞いたいだけ。

笑った 立った 歩いた しゃべった・・・・

そんな 可愛い孫の成長が楽しみで

今日も 沖で 頑張れるんだね。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

普通の暮らし  

4月16日

2011funekaeru.jpg

端境期に入って 魚が少ない。
少ないのに 良い値がつかない。

燃料代の高騰には 頭が痛い。

腰が痛い。

やるべき仕事が 多すぎ・・・


グチをあげたら きりのない 普通の生活を
あの震災からは 感謝できるようになりました。





2008年7月15日
燃料費高騰による漁業の窮状を訴えようと全国一斉休漁を実施。
東京日比谷公園に 全国の漁師が集結というニュースの中を見てから
三陸の モノ言う漁師たちの姿を ひそかに リスペクトしてきました。

・・・・あがら よう言わんこと 言うてくれてる・・・・・
・・・・あがら ようせんこと やってくれてる・・・・

漁業は 実に多様で
たぶん漁師というくくりの中で 一致できるのは
油たいて 沖に出る という一点しかないんじゃないか と 思う。
その一点で 初めて 全国集会を開いた あの日は 
日本の漁業者にとって 記念日だと思う。

あれから 時々 のぞいていた 2つの三陸漁師のブログ

漁師の徒然なるブログ

漁師の一喜一憂

本当に のぞいていただけで コメントの一つも書いたことないけれど
頑張れ!! 
頑張ろう!!! 





春も深まって
鶯が 上手に鳴くようになってきました。

梅も 桜も 週末の風で 散ってしまうかもしれませんが 
つつじは もう 蕾を膨らませています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

山わらう  

4月5日

4月の予定です

11nen4gatu.jpg




急に暖かくなって 桜が咲き始めました。

春の季語に 「山わらう」 と言うのがあるそうですね。

2011yamawaru_20110405161603.jpg

2011sakura2_20110405160856.jpg
2011sakura_20110405160856.jpg




4月から 石ケタ漁に変わりました。

isigeta.jpg

獲る魚は マンガン漁とあまり変わりなく 
海の底にいるものをねらっているのですが
獲れる量が少なくなります。

マンガン漁は 海を荒す漁なので 道具を使える期間が決まっているのです。




higare.jpg

隣のヒロミちゃんが ヒガレイの一夜干しを作っていました。
シーズン最終ですが 子持ちで おいしいです。




この前 久しぶりに 大きなワタリガニを曳いたので 記念写真

2011watari2.jpg
2011watari.jpg

紀伊水道では ワタリガニが本当に少なくなりました。
ワタリガニは 北の国のカニのように大きくないので
食べるのが厄介ですが
身の繊細さは 格別です。

めったに曳かないから 食べたいと注文しないでください。




2011tubame.jpg
2011tubame2.jpg

昨日 イッチャン・カッチャン兄弟の家の 玄関先の古巣に
ツバメが戻ってきました。

ツガイなのかなあ。 2羽いました。

泣いても 笑っても 季節は巡って 時は過ぎるのか・・・

渦中の人々には まだまだ空を見上げる余裕はないかもしれませんが
春はやって来ることに 早く気がついてくれますように。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム