はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風14号  

10月30日

22日 帰港時に 仲間の漁船と 隣の港の漁船が 衝突事故を起こし
総休みが数日続きました。

その後 雨 そして 台風。
もう 1週間 漁を休んでいます。
秋祭りのため 11月2日まで 休みが続きます。

今月は 初め調子が良かったけれど 昔の人の言うように
「漁師に金貸すな」
よもや こんな長い休みになろうとは・・・


hinan3.jpg

どえらい大きな台風だというので 船は 避難港へ 数日前からうつされていました。
雑賀崎の北にある 埋め立て工業団地内です。

hinan2.jpg

隣の田野浦漁港からも 避難してくるので 
岸壁に接岸できない漁船は 大きな 工事用の船に つけてもらったりしています。

幸いなことに台風14号は 
和歌山市内に 大きな影響もなく 過ぎてくれました。
本当に 良かった。

今年は 残暑が厳しかったので 咲かないかと思っていたキンモクセイが
曇り空の下 良い香りを放ち
急に寒くなってしまったので どうしようかと 悩んでいたハイビスカスも
今日は 2つも 花を開かせました。

暑かったり 寒かったり 気の狂ったような陽気です。
やっぱり 地球温暖化の影響なんでしょうか。

水温高くて 遅れていた アシアカエビの漁 11月から 始めます。
舌平目や 甲イカも 水揚げされます。
雑賀崎底曳漁の 最盛期です。

お歳暮の注文もあるし 頑張らねば 

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

大漁  

10月17日

和歌山県議会議員補欠選挙。

なんとなく 漁やすみ。

2010aki.jpg


先週から 漁は 午前4時出漁 夕方帰港の冬時間操業になりました。

先日から 大漁続き。

大漁というより 大量で 
農家の豊作貧乏と同じ 大漁貧乏なのだけれど
カマス ウボゼ などが かなりの漁あがっています。

honkamasu.jpg

大きいのが 雑賀崎でいうところの 尺八。
小さいのが 普通サイズなので かなり大きいのがわかるでしょう。
お刺身にも なります。
脂がのって 今が旬。

amadai_20101017150601.jpg

2尾で1.5キロほどの アマダイも あがりました。

これも 高級食材

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

変わります!!  

10月10日

雨が上がって だんだん お天気回復。

明日から 操業時間が変わります。
朝 4時出漁。 夕方 4時ごろ 帰港します。

もうじき ケタ漁が始まります。
アシアカエビ 甲イカ 赤舌ヒラメ中心の 漁です。

まだ ケタも不漁なので 金栄丸は もう少し板漕ぎ漁をします。




この前曳いた マナガツオ

managatuo_20101010161357.jpg

大きいでしょう!?
周りの ウボゼと 大きさを比べればわかりますが
50センチは あります。

マナガツオは 北限がらしいので
東日本では あまり 鮮魚が出回らないらしいですが
とても おいしい 高級魚です。

1尾でも かなり高値がつきましたよ。

himeti_20101010162401.jpg

変わって こちらは 10センチ弱の小魚の ヒメジ。
雑賀崎では ヒメチと呼んでいます。

雑賀崎では 煮つけや 寿司にします。

四国では 干物。
九州では 南蛮漬けにするらしいです。

雑魚ながらも 味は いい。
フランスでは ルージュなんて よばれて 食べられているんだって。

tonton_20101010161357.jpg

ヒメチと エソの てまり寿司。
大好物 

tukeyaki.jpg

ウボゼの つけ焼き。
これも 美味い。




plh.jpg

海で出会った 海保の巡視船 「せっつ」

船が好きなので ちょっと変わった船を見つけると
ついつい 写真を撮ってしまいます。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 4

10月の予定  

10月3日

10nen10gatu.jpg

今日は 雑賀崎小学校の運動会。

9時半ごろから雨が降り出しましたが 
なんとか 最後まで 行われました。

29日から11月2日までは 秋祭りで 漁休みです。




fusigina.jpg

ちょっと ピントの甘い写真で 申し訳ない。

こんなん 頂きました。
「はじめて 植えてん・・・・ 
 10個も実ならんかったから 1個だけで悪いけど お味見。
 来年は もっと 仰山なるよう がんばるわ

ちょうど ジャガイモぐらいの大きさ。

名前は ポポー だそうです。

南国フルーツによくある 甘い香りが強くする。

最初はもっと 青いのだけれど
これは かなり熟しているらしい。


fusigina2.jpg

皮をむいて 切ってみると こんな感じ。
平ったい 黒い種がいくつかランダムに入っています。

味は マンゴーとバナナの中間ぐらい。
甘くて トロッとしています。

柿とか 枇杷好きな 私には ちょっと びっくりする甘さでしたが
やわらかいものと 甘いものの好きな 年寄りには
「たいがい 美味いもんやねえ」と好評でした。



category: 未分類

tb: 0   cm: 1

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム