はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

8月14日


お盆休みで 雑賀崎の人口が ぐっと 増えた気がします。
子供たちが 家族と帰省してきているからです。




niji1.jpg

11日の 台風の朝 にわか雨が降って虹が・・・

niji4.jpg

あんまりきれいだったのだけれど 写真でうまく伝わるかなあ。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

立秋  

8月8日

昨日 8月7日は 立秋ということで
名ばかりの 秋が来ましたが
相変わらずの 猛暑です。

今日 日曜日は 掃海。

先週は 一週間 漁休んでしまいました。
猛暑で 沖に出る元気がないうえに
漁師仲間に不幸があったりして
ずるずると 休みが続いてしまいました。

お盆休みまで あと 一週間足らずなので
今週は 頑張ります。





夕方 ウォーキングに出かけた娘からの写メール。
「めっちゃ 良い写真送るで~

rissyu.jpg

海面に空が写りこんでいる。

すごく美しい写真だけれど 風ひとつない 証拠です。
暑い!!




妹の撮った写真ばかり ずるいと 言うので・・・・

oloolo.jpg


これは 姉が 土産に買ってきてくれた オロオロの写真。

この前 ラジオで 大阪神戸の自動販売機限定で販売している
チルドドリンク の宣伝をしていたので
「どんなんかなあ・・・・」と ちょっと 言ってみたら
全種類 買ってきてくれました。

味は たぶん 普通においしい。
でも 気持ちがこもっているから 今日は 特別おいしい 

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

8月の予定  

8月1日

今日は 風もなく また 特別暑い!!
朝から 掃海作業に 行ってきました。

帰港後 今日は
和歌山市の市長選挙なので 投票にも行ってきましたよ。

10nen8gatu.jpg

8月の予定です。

13日から お盆休み。
たくさん休んですみません。

今年は 今のところ 台風が少ないですが
台風が出来たら 出漁数は 大きく減ります。
恐縮です。。。。




先週 金曜日1日だけ 出漁しました。

siiuo.jpg

こんなん 曳きました。

雑賀崎では シイウオ と呼ぶんですが
標準和名を探しても ちょっと 見つからない。

図鑑で見ると マテアジに ちょっと似ているんだけれど
ゼイゴは 無いと 思うんですよね。
ブリの小さいのみたいな感じです。

活け締めなので 刺身して 食べてますけど・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム