はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

骨休み  

7月29日

昨夜から 雨の和歌山です。
ちりちりと 焦げ付きそうな太陽から のがれて
今日は 暑さも幾分マシです。


今週 まだ 1日も出漁出来ていません。

雨は 昨日 今日だけだけど 風が 数日吹いています。

先週水揚げして 水槽におよがしておいいた鱧を
骨切り 発送に追われる毎日でしたが 
とうとう 水槽も空っぽになって 今日は骨切り作業も お休みです。




夏の高校野球 和歌山代表は智辯学園高校に決まりました。

今年は 漁師仲間の マイちゃんのお孫さんや
トモちゃんの 長男が 市立和歌山高校で 大活躍したので
雑賀崎では 地方大会から エライ盛り上がりでした。

市立和高は 準決勝で 敗れてしまったけれど 
甲子園での 智辯学園の活躍を 応援することにします。




雑賀崎では
10月まで ほぼ毎週日曜日 掃海作業に出ることに なりました。
この期間 日曜日に 一般の方に 魚を売ることはできません。

この前の日曜日も 掃海作業でしたが
網に入ってくる うぼぜが ずいぶん大きくなってきたので 驚きました。

uboze_20100729113509.jpg

今までは 3~4センチぐらいしかなかったのに
出荷できそうな大きさのものも混じるように なりました。

暑いばかりじゃなくて 季節が動いているんだなあ と 感じます。





昨日からの雨も 時折 驚くほど激しく降ります。
各地で 土砂災害が 起こるのも うなずけます。

この間 奈良や 徳島で 竜巻注意報が 出ていました。
発令後1時間以内に 竜巻が起こる確率が 非常に高くなる・・・・と
臨時ニュースで 言っていましたが
竜巻注意報が出たら どうしたら良いんでしょうかね。

なるだけ 丈夫な 建物の中に隠れる???

来るか 来ないか わからない竜巻を待って じっとしているの?

映画みたいに 海の上で 竜巻に会うことなんか ないのかな?

なんだか 日本の気候が 日本じゃないみたいに 感じます。





category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

連休です  

7月19日

17日から20日まで 連休です。

20100718.jpg

毎日よく降った梅雨も ようやく あけました。

今年は 台風が出来ません。
海の様子が ちょっとヘン。

鱧が不漁です。

今月初めは まだ そこそこ水揚げありましたが
先週は かなり水揚げ落ちています。

昨年なら 1隻が 一晩の漁で 100キロ以上の鱧が上がっていたのに
今週は 一晩で 20~30キロぐらい。

一晩中燃料を炊いた 甲斐もありません。

韓国でも水揚げ少なく 今年は 輸入が減っているようです。

この10年ぐらい鱧の水揚げが 多かったですが
20年ぐらい前は 今年ほどの水揚げでした。しかし・・・

今年も 鱧の価格が上がってはいますが
20年前は 今年の3倍ぐらいの価格がついていましたから
この夏は 駄目だなあ という雰囲気が 浜に漂っています。

台風でも来たら また 海の様子も 変わるかなあ。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

またまた 更新遅れました  

7月8日

10nen7gatu.jpg

すみません。
またまた 更新遅れました・・・・

梅雨ですが 比較的 雨が少なく 出漁しています。

rora.jpg

6月末に 網の巻き上げ機が壊れて 修理しました。

漁船は エンジンと 網の巻き上げ機が 大切です。

昔は 櫓で船を動かし
人力で 網を引き上げたので
漁船には 船方(ふなかた)という 乗組員が必要でした。

今は 機械が力仕事をしてくれるので
雑賀崎でも 7~8割の船が 一人乗りになりました。

その 巻き上げ機が 壊れたので
仕方なく 2時間ぐらいかけて 一人で網を 引き上げました。

網は 数十メートルあるし おもりも付いているし
炎天下だし
水から網を 引き上げるという作業は 50男には過酷でした・・・
気を失いそうでしたよ。

帰港後 修理で 機械も直って よかった




「ポーランドでは 農家にコウノトリが 巣を作るんだって・・・・
コウノトリは 幸せを運ぶ鳥として 大切にされているんだって」
と 娘は うらやましがるけれど

sagi.jpg

雑賀崎の 港では だんだん サギが増えている気がする。

トンビも カラスも カモメもいるけれど
サギみたいな 大型な鳥が バサバサ飛んでいると
「おおっ」と 思ってしまいます。

その上 このサギも カラス並みに 悪い奴で
船のブリッジに入り込んで おやつの 菓子パンを つついてしまう・・・・
やつは 幸せを運ぶ鳥では ないかもね。





105murasame.jpg
hansen.jpg

沖で 出会った船たち。

アップする時間がなかったけれど こんな写真も 撮りためておいたんです。

上は 自衛隊の汎用なんとか ムラサメ。

下は 和歌山湾内に 数日 停泊していた 帆船。
練習用の船かなあ。




saccor.jpg


ワールドカップ 決勝トーナメント 
翌日仕事だから 見るつもりなかったのだけれど
ふと 目が覚めると TVがかかっていたので
思わず見てしまいました。



未来のJリーガー。

雑賀崎は 急傾斜地なので 浜以外に ボールをけって遊ぶところがありません。
車が来たら 危ないけれど 気をつけて練習を。




今日は 梅雨の間の 晴れになりそうです。
たぶん 出漁するな。
暑くなりそう・・・

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム