はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

寒い!!  

5月29日

5月も下旬と言えば 初夏という印象なのに
とにかく 今年は 寒くはありませんか?

朝方 なんだかとっても寒いので 
部屋の隅に畳んであった 毛布をかぶろうとしたら
「もう 洗濯してあるんだから 使ったらダメ」と
奥さんに怒られました。
サラサラ肌掛け布団より 
ふんわり毛布の ぬくもりが欲しい 朝の冷え込みでした。

ご誕生日休みが終わって 今週は出漁予定だったのに
冬のような 北風が吹いて シケ続きで
一週間 漁を休んでしまいました。

nhk2.jpg
nhk3.jpg

火曜日に 
お知らせしていた NHK BSの番組
「街道てくてく旅 熊野古道」の 生放送がありました。


ピンクのTシャツをきている女の人が 旅人の
元プロテニスプレイヤーの 森上亜希子さんです。

物おじしない さっぱりとした人 という印象。

東京のNHKの人が
鱧は 関西の夏には 無くてはならない 魚とか
鱧の調理法について 骨切りとか とても技術が必要で 大変と
長い注釈を付けたがるのを
「そんなこと 誰でも知っているでしょう!?」と さっぱり言い捨てておられました。

NHKのスタッフさんも
「関東では 鱧は メジャーでないから・・・・」と 食い下がっておられましたが
確かに 
鱧の水槽に手を入れて 鱧を持ち上げてくれとか
鱧を知らない注文を していましたね。

「鱧って 噛むんですか?
 噛まれたら 痛いですか?」って かわいい顔で たずねるので
「試しに かまれてみたら?」って 組合長は 呆れて 答えていたけれど
鱧は 噛みます。
鋭い歯で 噛まれたら 肉も引きちぎられます。
頭だけ 切り落としても まだ動いていて その頭が 噛みに来ます。
要注意!!

これからは 鱧の漁の季節です。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

ご誕生日  

5月24日

お天気悪くて 昨日も今日も 漁は休みです。

tuba2.jpg
tuba3.jpg
tuba.jpg

多少の雨は 散髪したての庭木を 生き生きとさせ
小鳥たちの 大好きな 水浴びの場を 作ってくれます。

昨夜からは 雨風 強くて
そんな呑気な気分では ありませんけれど




ネット上では ご誕生日と言うか お誕生日と言うのか
意見の分かれるところです。

5月21日 親鸞聖人の 生誕日は 雑賀崎では 昔から 「ご誕生日」です。

gotanjyo3.jpg
gotanjyo2.jpg


gotanjyo1.jpg

家の門には 五色の旗を立て
ご仏壇には お赤飯や 三色の餅をお供えします。

集落の お寺では 魚供養と 海難死者の追悼慰霊法要が 行われます。

今は 洋装礼服で お参りする人が多いけれど
ちょっと前までの 雑賀崎では
男性がお参りするときは 紺のウールの着物と 決まっていました。




ちょっと お知らせです。


明日 25日 朝8時 NHK BS2で
街道てくてく旅 熊野古道を行く」という テレビ番組で
雑賀崎が 紹介されます。

漁師の奥さんたちが これから旬の 鱧を 紹介します。

ほんの数分の出番なのに その準備は 何日も前から 大変です。



看板番組 ゲゲゲの女房の 裏だけど
見ていてくれる人 いるのかなあ。

和歌山では 夕方6時からのニュース番組なのかで
(たぶん 6時半を回ったぐらいに)
ダイジェストが放送されると 思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

クツエビ  

5月19日

昨日から 22日土曜日まで 漁は休みです。
今日は 朝から ぽつぽつ降っていた雨が 午後から 本格的に。




kutuebi1.jpg

クツエビの 正面写真です。

この間 曳きました。

kutuebi2.jpg

裏は こんな感じです。

kutiebi3.jpg

これは 横ね。

[広告] VPS


ついでに 動画も・・・・


クツエビは 和歌山の 白浜とか 南の方で 捕れるエビですが
時々は 金栄丸の網にも かかります。

ネットで調べたら 「幻のエビ」 とか
味は 伊勢海老以上だとか・・・・

そんな たいそうなものかどうか わかりませんが
見た目より とっても おいしいエビです。


201105172.jpg

大きなヒラメも 曳いたのですが ちょっと キズもの。
船の上で 解体して 漁休み中の 食糧にすることにしました。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

outlook 2007  

5月11日

日曜日は お天気良かったけれど なんとなく 漁休み。
雑賀崎の漁師で 一番若い ツトム君の 結婚式。
どうぞ いつまでも お幸せに。

月曜日は お天気悪かったけれど 出漁しました。

魚が少なくて 片づけが早く終わったので
浜の 入札の様子を 写真に撮りました。


2010fuka.jpg

金栄丸は 今のところ エビ曳きなので 水揚げしていないけれど
写真は 出荷されてたフカを 組合のトモちゃんが 箱詰めしているところ。

瀬戸内の方では お祝い事の席に フカ料理が出るという話ですが
泉州から和歌山北部の 海沿いでは フカの洗いは 初夏の味です。

2010nyusatu.jpg

ケンゴちゃんの魚を 入札しているところ。

雑賀崎の 市場では
漁師が 順番に 一隻分の魚を 板店(イタミセ)と呼ばれる 台の上に 並べ
仲買さんは 板店の魚すべて分を セリではなく 入札して 買い取る システムです。




昨年末 パソコンを 買い替えてから 少しづつ 慣れては来ていましたが
実は まだまだ わからないことが たくさん。

実は・・・・
outlook 2007 の アドレス帳の使い方が 全然わからなかった!!

前は 届いたメールを アドレス帳に登録 と クリックすればよかったのですが
今度は そういうボタンが 見当たらない。

だいたい 前のパソコンから アドレス帳の引っ越しが できておらず
頂いたメールに 返信するのみ という お粗末な状態でした。

ところが 今日 ちょっと 気がついたのですが
届いたメールの 上部表示されたメルアドを 右クリックで
outlookに 登録 出来る!!

ちょっと 賢くなった

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

親子釣りパーク  

5月5日

連休最後は 子供の日です。
良いお天気に恵まれて 行楽日和です。

和歌山城には こいのぼりが 泳ぎます。

雑賀崎には 親子釣りパークという 市営の公園があります。

釣り堀というわけではないので 釣果を期待しても 駄目ですが
小アジや イワシが釣れたり
クロダイ ヒラメ スズキ イカ メバル グレ ・・・・・
腕次第では いろいろ 上がっています。

ゴールデンウィークは 鯛を放流したので
親子連れのお客さんで 連日大盛況でした。

2010renkyu1.jpg

2010renkyu2.jpg

また 近くにコンビニや商店が無いので
連休の2日3日の2日間  
お弁当やアイスクリーム ジュースの 模擬店が 開かれました。

2010renkyu3.jpg

雑賀崎は 昔から釣りのスポットで
漁港が整備される前に 釣りに来たことがあるよ という
年配の お客さんのお話を聞くこともあります。

釣り公園だけでなく 防波堤からも 釣りを楽しんでおられる方はたくさんありますが
親子釣りパークが出来る前
防波堤に 釣りを楽しみに来られた 子供さんが
テトラポットから 落ちる 悲しい事故がありました。

遺体が見つかるまで 警察も 消防も 漁師も 何日も探しました。

本当に お気の毒でした。

親子釣りパークは 決して たくさん魚が釣れるわけではないけれど
柵もあるし トイレもあるし
みんなが見ているという 安心感もあるので
青空の下で お弁当を食べるのを 目的に
ぜひ 遊びに来てください。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム