はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

さくら  

3月28日

今日も漁休み。
先週火曜日から ずっと休んでいます。

2011sike.jpg

金曜日の写真。
風が強い日は 空気がさえて 
こんなに はっきりと 景色が見えます。

湾の中まで 白波が立って 恐ろしい風なのに
沖の方に いくつも 小さなヨットが見えますね。
ヨット部の学生さんが 練習しているんだろうけれど
こんな日に 船を出して 大丈夫なのかと
心配せずには いられません。




2011sakura2.jpg
2011sakura.jpg

和歌山の サクラは 3分咲き?5分咲き?

寒さと 強風で 蕾も花も しっかりと
木にしがみついています。



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

よく降る雨です  

3月25日

昨日から シトシトと よく降る雨です。
せっかく咲き始めた サクラが 凍えそうです。

またまた 更新サボって すみません。




なかなか 良いお天気がありません。

爆弾低気圧の突風や 大雨。

そして 黄砂。
気のせいか 目がショボショボ 息苦しい。

2011kousa_20100325172235.jpg


良いお天気がないので ワカメを干す人も 困っています。

wakame2_20100325172234.jpg

wakame3.jpg




春の選抜高校野球が始まりました。

選抜されるって言うだけで どのチームも 素晴らしいんだろうな。

和歌山の 2チームが どちらも 1回戦突破出来て
とかく 元気がない和歌山に うれしいニュースです。




お天気悪いのに 出漁しても 
漁果の方も この2~3週間 さっぱりです。

魚価は 全体的に高め。

2011sirasa.jpg

活けシラサエビ。
今は12~3センチ前後の大きさに。
1キロ弱しか 水揚げありませんが 
キロ6000円ぐらいになります。

iketobi_20100325172235.jpg

活けトビエビ。
夏の小エビと違って 生きてピチピチ 跳びはねています。
これも 1キロ 2キロぐらいの水揚げしか ありませんが
1キロ4000円ぐらい。

好評だった 活け足赤エビもは シーズン最終です。




実は はまかぜ通信を始めて 今年で10年目になります。

この機会に ホームページを見直しています。

HTMLタグで 作ってあるのですが
ブログは HTMLを使わないので 使い方を忘れてしまいました。

写真を見ながら 
10年で 雑賀崎も ずいぶん変わったところがあるのに 気がつきます。

リニューアルできたら お知らせします。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

紋甲イカ と 甲イカ  

3月13日

なんだか ぱっとしない天気ばかりです。

雑用が多くて 遅くなってしまったのですが
火曜日に 確定申告を 済ませました。


昨日は 午後から南風が強くなり 晩には 大風でしたが
出漁しました。

年が明けてから 甲イカがおおきくなってきました。
東京では スミイカ と 呼ばれるイカです。
秋の捕れ始めのときは 甲の大きさが 3センチとか 5センチとか
本当に 小さいですから。
今 大きいものは 甲だけで 20センチぐらいのも あります。
半年で こんなに大きくなるんですね。

良く似たのが 紋甲イカ。
カミナリイカとも 呼ばれています。
30センチもあるような 大きなやつは 
たいがい この 紋甲の方です。

昨日は ちょうど 同じような 大きさの
紋甲と 甲イカの両方があったので 
写真に撮ってみました。

mongo.jpg

本当に 似ていますよね。

さて どちらが 紋甲で どちらが甲イカか わかりますか

甲の 模様をよく見てください。

ちょっと 違うでしょう.....

右が 紋甲イカ 左が 甲イカです。

どちらも お刺身にしても 焼き物 煮つけ フライでも
どうやって食べても おいしいです。





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

寒い!!  

3月11日

久しぶりに 太陽を見ました。

旧暦お正月休みが終わっても
良い日和がありません。

2月の末に ちょっと 暖かかったのに
寒の戻りだとかで
またまた 寒い 寒い。


沈丁花が咲いて 鶯も鳴いていたのに
雨が降って せっかく咲いたデイジーなんかも 凍えている。

2010kamome.jpg


休みが終わって 漁にでても
良いお天気がない。
魚も 少ない。
沖の船に遊びに来た カモメを 思わず写メってしまった。

帰港しても 皆 すぐに片づけ終わって
5時を過ぎると 浜が 閑散としてくる。

魚が少ないためか 魚価が 高騰している。
活け飛びエビでも 市場では
1キロで 数千円の値がついている。

浜に ぶらっと 買い物に来た人の中には
「この前は ○○○円だったのに・・・・」と 言う人もあるけれど
~生魚(なまうお)に相場なし~ と昔の人が言ったように
前のことを言っても 無理です。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

3月の予定  


3月4日

10nen3gatu.jpg


3月の予定です。
祝日があるので 20日21日は 連休になります。




旧暦お正月休みが終わって ぼちぼち働き始めましたが
良い日和がありません。

春霞で 周りが全く見えず 危険で 漁ができなかったり
春一番 二番と 南からの強風だったり
雨が降ったり・・・・

先日は思いもかけない 津波の警報がでました。
気象庁の予報では 1メートルの津波がやってくる!?
本当に 来るんかいな ・・・・ と 思いつつも
春の大潮の時期ですし
テレビの速報から 目が離せませんでした。


tunami3.jpg

地元の消防団は 昼過ぎから ずっと 
浜で 監視をしてくれていました。

2~30センチの幅で 何度も潮位が変わるのが 観測されました。
日本の反対側の地震なのに 自然の力って すごいあなあ。

tunamiyuhi.jpg

津波を警戒して 沖には 大きな船が 停泊していましたが
夕方には ずいぶん少なくなりました。
何事もなかったような きれいな夕日。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム