はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

浜ねこ  

1月28日

昨日の晴れが 一転 
雨と 南からの強風で 今日は シケ休みです。
今は 気温も高いけれど 
この風が 北に変わったら どんどん冷え込みそうです。




hamaneko.jpg

前にも紹介しましたが 
雑賀崎の浜で うろうろしている ノラです。


特別 猫好きでもないのですが
帰港すると 寄ってきて 人なつこく ニャーニャー鳴くので
ついつい 小魚を 放ってやってしまいます。
人に なでられても逃げません。

食うだけ食うと 他の人のところへ行って
猫なで声を 出す 浮気者です

それでも 毎日 
「お帰りなさい 」と やってくるので
また 何かやってしまいます。

来月 船を接岸する場所が入れ替わるので
場所が変わっても 金栄丸を見つけてくれるだろうか?


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今週のこと  

1月21日

今週は 日曜日に 警戒船の当番に当たってしまい
お天気よくて 他の船は 出漁したのですが
金栄丸は 漁ができませんでした。

浜で 帰港を待っていてくださった お客さん ごめんなさい。

keikai.jpg




月曜日 水曜日は よいお天気で出漁。
甲イカ 大きくなってきています。
足赤エビも 順調です。

よいお天気も 水曜の夕方まで。
晩は 突風の大嵐でした。
そのあと 雨で 今日は 漁休み。
雨の後は 冬型の気圧配置で 
昨日は あんなに暖かかったのに 
またまた 冬が 戻ってきました。
今週の漁はこれで 終わりだろうな・・・




「洗濯機が動かないから 診て・・・」と言われて
様子をみると
ペラと 機械のモーターをつなぐシャフトが折れている
以前にも 一度 こんなことがあって
部品を取り寄せて修理したことがあったので
さっそく パナソニックの修理部品屋さんに 問い合わせてみる。
在庫があるという。
漁も休みだし 雨で 浜での仕事も出来ないので
さっそく 取りに行く。

と 店にいたのは 久しぶりに会う 幼馴染の クメ君だった。

「こんなもの アガ(自分)で修理するなんて言うのは
 どんな奴だか 見てやろうと 待っていたら
 おまえコ~(あなたですか)」
「アシ(私)で なかったら 誰がこんなもの 修理できるか・・・」
「修理代 始末するなんて おまえぐらいだと 思ったワ」
「このシャフト 4年前にも 折れてるんやで。
 モーターは 良いのに シャフトは 折れやすく作ってるんとちゃうか・・・」
「あほな・・・アガでやるんだったら これ持っていきな~よ。」
と 専用の工具を貸してくれた。

幼馴染というのは 良いもんだ。

漁師は 沖で船に何かトラブルがあったとき
なるだけ自分の力で 応急処置をして 帰港しようとする。
陸の上の仕事と違って 今日この日 このお天気を逃したら
しばらく 働けなくなるかも知れないので
たとえ仲間の船でも 応援を頼んで 迷惑をかけたくないのだ。
だから 学校で専門知識を教わったわけではないけれど
結構 機械モノに強い人が 多い。

洗濯機修理も アサメシ前とは 行かないけれど
明日も 漁休みだろうから 一人で悪戦苦闘してみます。



 

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

寒中お見舞い申し上げます  

1月14日

2009yuki.jpg

南国和歌山でも 雪のちらつく 昨日 今日です。
寒中 お見舞い申し上げます。

シケで 漁は 休んでいます。

長崎 五島列島では また 漁船の事故のようです。
新年から 本当に お気の毒な 悲しいことです。




雑賀崎は お正月休み以降 
8日金曜日と 11日月曜日 出漁しました。

2001hatutate.jpg

静かだった 浜に 活気が戻りました。

マナガツオ狙いの船の中には マナガツオを曳いて
また 年始で 漁価も よかったこともあって
大漁だった船も いくつかあるらしい。

エビ狙いの 金栄丸でも 魚の値がよかったので
まずまずの 漁果でしたよ。

ganzo.jpg

ガンゾウヒラメは 大きくて身の厚いものが・・・・

mizugare.jpg

これは 雑賀崎でいうところの 水ガレイ。
標準和名はムシガレイ。
高級魚です。

suzuki.jpg

スズキは 夏が旬というけれど
底曳では 金栄丸は 毎年今の時期 よく曳きます。




明日は 寒さも和らいで 沖に出られそうです。
今夜は 早く 休みます。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

1月の予定  

1月7日

10nen1gatu.jpg

年が明けたら 急に厳寒の冬になりました。

昨日から 出漁予定が 
強烈な冬型の気圧配置 大シケで 漁休みが続いています。

お正月休みは 
年末に 友達を 自宅に招いて 忘年会。

翌日 晩に親父さんが白目剥いて ひっくり返って 
救急車で 病院へ運ばれる事態へ。
点滴一本打ってもらって すぐ元気に。
即帰宅。
雑賀崎は 救急車を頼むと 消防のレスキュー隊まで 来てくれるので
(道が狭くて 車を自宅まで 入れることが出来ないので・・・)
本当に お騒がせしました。


新年2日に 親戚が集まって 自宅で 新年会。

3日は ドスガトスさんの 新年会。

去年は 5日から 出漁しました。
暖かい よい日和でしたが 
出漁初日に
漁師仲間の タカちゃんの 転落死亡事故がありました。
今年は 一周忌です。
タカちゃんの 笑顔が 思い出されます。

同時に その日は 祖母の33回忌でもあったので
法事の一日でした。

正月 海外旅行に行くような 身分じゃないけれど
結構 忙しく 過ごしました。
合間に パソコンいじっているんだけれど
アドレス帳と住所録の引っ越しが うまくできない。

ワイヤレスのマウスも 動かし難いし
キーボードも 薄くてコンパクトになった分
キーを叩き難い。

慣れるまで まだちょっと 時間かかりそうです。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 1

謹賀新年  

2010年1月1日

2010nenga.jpg

あけまして おめでとうございます。

2009年も ドタバタと過ぎましたが
無事 新年を迎えることが できました。

今年は よい年になりますように。

皆様の ご健康とご活躍を 心よりお祈りします。

新年は 6日より 出漁予定です。
今年もよろしくお願いします。


寺井政見


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム