はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

辛抱する季節  

8月29日  

今週は 月曜日 水曜日と出漁。

20090827syuturyou.jpg

あまり 漁果がないし 魚価も 思わしくないので
沖に船を出す元気が余りありません。

2009atama.jpg

雑賀崎では アタマ と呼ばれる 小エビ。
甘エビに 似ているかな。 

2009tatiuo.jpg

太刀魚は 太いのが少ない。

2009hiika.jpg

ヒイカも 小さいなあ。

2009katana.jpg
  
カタナウオ。または  アカタチ。
白身の淡白な魚です。


2009hiraaji.jpg
2009maruaji.jpg

写真上が平アジ 下が丸アジ。
平アジは 身が白っぽくて 価格は高い。
丸アジは 身が赤い。

2009itohiki.jpg

イトヒキアジの幼魚。
そんなに 珍しい魚では無いけれど
今まで 和歌浦湾では あまり 見かけなかったです。

何だか 水揚げに繋がりそうな魚は 少ないでしょう!?
今は 辛抱が肝心な季節です。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

ツクツク法師  

8月23日  

お盆休みも明けました。
21日金曜日 出漁しましたが 漁果は あまりよろしくない。
潮の加減か 暑さのせいか・・・・
というわけで 今日は ズル休み!? という訳でもないのですが
漁は 休みになりました。

2009akizora.jpg


今朝の空は 何だか 運動会の日に見るような 秋の空。
薄い雲のなかに 一筋のヒコウキ雲が 気持ちいい。

そういえば ミーン ミーンの声の中に
ツクツク法師も 混じるようになりました。

漁の 網のなかにも 売り物にならないほど 小さいけれど
甲イカの子や カワハギの新子があったな。

暑い 暑いと バテ気味ですが
秋は もう すぐそこまで やってきているようです。



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

夏やすみ  

8月11日  

朝 台風の風が残りましたが 午後からは 良いお天気になりました。 

蝉時雨。
光る入道雲。
昼下がり。
夏休みの子供たち。


200908072.jpg

200908073.jpg

200908074.jpg

子供たちは 暑さを知らないように 元気ですが
たまに 元気が過ぎて お騒がせになることも。

2009jiko.jpg

つり橋から 海にダイブして 遊んでい市内の中学生が
欄干から 降り損ねて コンクリートの橋脚に 頭を打ったらしい。
レスキュー 救急車 パトカーと
サイレンのなる自動車が 大集合で
斜面に 音が 響くので
雑賀崎中 大騒ぎでした。

楽しい夏休みになるように 事故には 気をつけようね。



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

8月の予定  

8月10日

ずいぶん 更新が 遅くなり すみません。
ハモ 今年は 半か月ぐらい遅れて
お中元用の注文が 重なってしまって 忙しかった上に
パソコンの調子が どうも 悪くて・・・・
パソコンも 4~5年たつと 調子悪いですかね。




200908_20090811065525.jpg

8月の予定 13日から19日まで お盆休みです。




梅雨明けとともに 脳みそがとろけてしまいそうなくらい 暑くて
風が吹けば 突風で
雨がふれば ジャングルの スコールのようで。

各地で 自然災害の 被害が報告されてますが
被災された方々には 心より お悔み申し上げます。

幸い 私たちの身の回りでは 大きな被害はなく 
雨が 降ったり 風が吹いたりすると
出漁できない というだけで 済んでいますが
これからも 台風シーズンは 続くので 心配です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム