はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

花冷え  

3月28日

2009sakura.jpg


連日 強い北風で 寒い毎日です。
漁師的には お天気が悪い!!
この 2週間に まだ 3日しか 出漁できていません。

今週はじめに 咲き掛けた 桜は
その後 冷蔵保存が利いて
ほとんど 開花が進んでいません。
これなら ピカピカの1年生たちも
桜の入学式を迎えることが できるかもしれません。





漁は 今週は 水曜日 一日だけ
朝凪の間に 船を出したのですが
朝10時ごろから 突風に変わって
漁果も 散々でした。

それでも 海の中が ひっくり返ったためか
ヒラメを 3枚 曳きました。

1.2キロ 1.5キロ 7キロ。
小さい2枚は 売れ口が見つかったのですが
さすがに 7キロのヒラメは 敬遠され
仕方なく 市場に 出荷されていきました・・・・




来月からは マンガン漁から 石ケタ漁に変わります。
量は少なくなりますが まだ 赤舌ビラメや イカ 海老なども
若干ある予定。

今日は 定休 明日は 節句休みなので
漁の道具の 積み替えを済ませました。




休みが続いているので
さぞかし 退屈かと ご心配ご無用!!

今 注目の 太陽光発電工事を
ひょんなことから することになって
昨日から 職人さんが入って 家のなか ひっくり返っています。

ついでに トイレの水洗化と
オール電化の工事も やってもらうことになって
WBCも 高校野球も ラジオで結果を聞いているだけの 忙しさです。
(今日は 箕島 延長11回で 勝って
ベスト8入り。
智弁の活躍も 嬉しいけれど
県立高校のガンバリは やっぱりうれしい)

「何で この忙しい年度末に!!」
「誰が わいわいの更新するの?」
奥さんは オカンムリ。

思い立った時が 吉日・・・・・でしょう?






category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

ハナフリ  

3月20日  雨のち晴れ

2009hanafuri.jpg

彼岸の中日。
夕べから降っていた雨は 昼前には上がりました。

夕日にハナガフルという ハナフリ伝説が
ちょっとしたブームで
今年も 雑賀崎の灯台には
たくさんの人が 集まっていました。

人ごみを避けて 田野の山からの夕日。
北風のためか 空気が澄んで
沼島や淡路島の影がはっきりと。




春を通り越して 初夏のような 暖かさだったり
北風強くて肌寒かったり
変わりやすいお天気の毎日です。

今まで 水揚げされていた 海老やイカが
すっかり少なくなりました。
漁の端境期です。

新ジャコ と呼ばれる
小エビが 揚がりはじめました。

2009sinkoebi.jpg

細かいですが 春の海老です。
活けなので 生食もできるけれど
殻も柔らかいので 
串にさして 焼き海老にしても 
香ばしくて 美味しい。

2009yakikoebi.jpg

この前から 鳥貝がちょっとだけあるのですが
これが とんでもない 高値をつけて
びっくりしました。

2009torigai.jpg

以前は もっとたくさんあった 赤貝は
最近 見かけなくなりました。
中身は違うけれど
殻の見かけは 鳥貝も 赤貝も 似ています。
左が赤貝。

2009akagai.jpg




新わいわい市場 4月1日に開店できるように
金栄丸の サイトを 作り始めているのですが
なんだか 滅茶苦茶 大変。

ちゃんと 開店できるんだろうか・・・・

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

わいわい市場  

3月8日  晴れ 時々くもり

風がつよくて 今日は 漁休み。
午後から凪いできたので
もう少し早く良くなってくれたら 出られたんだけれど。




いつも お世話になっている 
和歌山県 食品流通課が主催している 
和歌山の 特産品産直サイト 「わいわい市場」で
“くろしおのお魚”特集をしています。


kurosionosakana.gif

この わいわい市場の実務を行っているのが
現在は 株式会社バーチャル和歌山。

ところが 4月から 実務担当する会社が かわって
新わいわい市場へと 衣替えされる予定です。

バーチャル和歌山さんには 当初より 大変お世話になりました。
その 最後の特集に 和歌山の魚を選んでいただいたので
金栄丸も 一肌脱ごうと
プレゼント企画に 商品提供しています。

4月は 魚の 端境期で
水揚げの少ない季節なんだけれど
何か いいもの 詰め合わせて 
魚 用意させていただきますので
わいわい市場の方から 是非 プレゼント企画に
応募してみてください。




4月からは 新わいわい市場。
また 新しいページを 1からつくらなくちゃいけなくて
14日に 勉強会に行きます。
何が入るか分からない箱を 説明するのは 難しいなぁ。



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

ヒラメの刺身  

3月4日  くもり

昨日は 霙雨の 冷たい節句。
今日は お天気持ち直して 出漁しました。
3月の 予定です。

9nen3gatu.jpg




今週の 日曜日は お天気よく 暖かく 出漁しました。
学校が休みなので 
ちびっ子たちも 浜にお手伝いに来ていました。

20090302.jpg

最近 全国的に 魚の水揚げがすくないのか
魚の価格が 高めです。
金栄丸も 水揚げ少な目ですが
魚価が イカ 海老など 市場に出荷しても
5割増しぐらいの価格がつくので
助かります。

2009030202.jpg

魚と一緒に ちいさな蟹が よく入ってきます。
赤くて 可愛い蟹です。
君の名は?

tibikani.jpg




hiramenosasimi.jpg

今は ヒラメ類が肉厚になって
刺身がつくり易くなっています。
ヒラメの お刺身は 鱗を落として 内蔵を出してから
5枚おろしで・・・・



白身の魚でも 脂がのっていて
包丁が 使いにくいなぁ・・・



う~ん 何とか できました。
皆さんも どうぞ 挑戦あれ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム