はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ミズガレイ  

2月23日 晴れたり曇ったり のち 時々雪

月曜日から お天気回復したので 今週は 4日出漁しました。
暖かくて ああ 春になってきたな と思ったのもつかの間
今日は お昼前から 急速にお天気悪くなり
冬に後戻りです。

musigarei.jpg


今 一押しの ミズガレイ。
あまり 鮮魚で流通することは少ないらしいのですが
子持ちの煮付けは 絶品です。


20080223221933.jpg

20080223222014.jpg


旧暦お正月休みごとに 船を係留する場所を交代します。
今年の金栄丸は 一番沖側。
帰港後 出荷作業をしながらでも 
きれいな夕陽の見える位置です。




東の海で 悲しい事故がありました。

東京湾の入り口は 海の銀座通り。
船の往来の多い 危険地域です。
紀伊水道もまた瀬戸内工業地帯に入るタンカーやフェリー
和歌山 四国 兵庫の漁船
時には 防衛庁の潜水艦も見かけるし
心斎橋のような賑わいで
同様な事故は ときどき起こっています。

大きな船が 自分の方に向いてきたら
そりゃ 恐ろしいです。
船は 急には止まれませんから。
まさに 肝を冷やすという状態です。
暗い 夜の海なら なおさらです。



事故にあわれた 漁民の方には
心より お悔み申し上げます。










category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

  

2月17日 曇り 時々晴れ たまに雪

20080217232922.jpg


今日も こんなお天気で 漁は休みです。
大阪市内から 電話で
「え? 今日も休みなの?」
と びっくりされたので
ズル休みではないですよ。 という 証拠写真です。

明日は お天気回復できるのか
ちょっと不安です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

冬の底  

2月15日 晴れ

カーンと 空気の済みきった1日でした。
先日来のこの寒さは この冬の 底だそうです。

20080215214619.jpg


こんな日に 夕日を撮りに行ったら
きっと美しいだろうと
寒さをこらえて 行ってみました。
散髪したてなので 頭の冷たいことと言ったら・・・
トンビだけが 北風を喜んで
風に乗って 遊んでいるようでした。

20080215214543.jpg


アベック(って 今は言わないらしいけど)には
寒さは 関係ないらしい。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

有名人の言葉  

2月12日  雨

昨日は 旧暦お正月休みになって 初めて
家に居るのが もったいないと思われる よいお天気でしたのに
今日は もう 雨です。

2008harunoumi.jpg


昨日の浜。
「海は光っていました・・・・」で始まる
作曲 森川隆之先生, 作詞 梅田恵以子先生の合唱曲
『雑賀崎の春』の似合う 1日でした。

20080212000334.jpg

2008mejiro.jpg


家の裏の方では なんともにぎやかだと
覗いてみると メジロたちでした。
始めは 気がつかなかったのですが
まるで 隠し絵をみるように
目を凝らして カサコソ言う 音の方を見るうちに
10尾か20尾ぐらい
枯れた草や 木の葉の落ちた木に 
とまっていることに 気がつきました。

写真は 枯れたランタナの実をついばむメジロたち。
なんとも 可愛いのだけれど
今朝から 鶯餅をたべたかったのだと 思い出しました。





スカシカシパンが 人気になっているらしいですね。

2年ほど前の今頃 私も よく その子らを曳きました。
「一体何者だろう」と 
魚のことをよくご存知の方に 問い合わせてみたところ
ハスノハカシパンという 生き物であると
教えてもらったこと ホームページでも紹介してきました。

今 ちょっと話題になっているのは
中川翔子ちゃんという かわいらしいタレントさんが
ブログで 取り上げたかららしい。

本物の菓子パンに商品化もされて
有名人の言葉って 以外と大きな影響を与えるらしい。

・・・・と 娘が こんな話をしてくれました。

「今 授業で 目や耳や鼻の働きを勉強しているんだけど
クラスの男の子が メチャ面白いこと言うんよ。
『鼻毛抜いたら 死ぬ』って。
『上沼恵美子さんが そう言っていた』
みんなが笑うと 
『上沼恵美子さんの知り合いで 4人は 
鼻毛抜いて死んだって言ってた』
って 本気なんよ。
『上沼さんが ウソつくわけないやん。
僕は 皆のことが心配だから 
皆のことを思って 注意しているのに・・・』
って ますますムキになるから 大爆笑よ。」



『上沼さんが ウソつくわけない』って!?。

男子高校生なんて この程度純情で 普通なんだろうな。
その場は笑いながらも 彼の言葉を半分信じて
鼻毛抜けなくなる 男子高校生
クラスに他にも何人か 現れるかも。

上沼恵美子さんに ぜひ 
「和歌山じゃ こんなことになってますけど」 って
教えてあげたいな。















category: 雑感

tb: 0   cm: 0

すっきりしたこと すっきりしないこと  

2月10日 くもり

昨日は冷たい雨でしたが
今日は 何とか 雨が上がりました。
旧正月休みの半分 過ぎました。

休み中にできること いろいろ片付けてしまおうと
先週金曜日には 確定申告を済ませました。
昨年まで 税理士さんに お願いしていたのですが
今年は 税理士さんの都合で 
他の税理士さんに頼むか 自分でせよ
と言うことで
経費節減のため 自分で決算をし 確定申告してみました。

ほとんど 使ったのことのない エクセルを使って
決算書を作ってみました。
と言っても エクセルも 
合計と 降順ぐらいしか 活用していないのですが
瞬時に 合計が出るところは スゴイ!!と
感激しました。

税務署の署員さんにも いろいろ教えていただいて
お世話になりました。


確定申告済ませて すっきりしたので
外付けハードディスクに データ保存しとこうと
(昨年 パソコンつぶれて えらい目にあいました)
ハードディスクの取り付けしました。
USBケーブルで 接続するだけ・・・・

バックアップソフトもインストールして
さて データを バックアップしてみたのですが
コレが どうも よく分からない。

ハードディスクに バックアップされたはずのデータを
開こうと思っても 開くことが できないのです。

昨日から 何時間も あちこち触ってみているのですが
コピーして 保存することはできるのに
バックアップソフトを使うと 
データの形が 変わってしまう・・・・

うーん。 どうにも すっきりしない。

ハードディスクは I-O DATA の HDC-Uシリーズ商品。
バックアップソフトは EasySaver LE
どなたか 分かる方があったら 教えてください








category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

旧正月  

2月8日  晴れ

20080208232304.jpg


ヤッサンは 雑賀崎で 最高齢の 現役漁師です。
御年 90歳。
旧暦元旦前日の 6日に 宮に参ったところを
写真に撮らせてもらいました。

20080208232420.jpg


宮には 元旦の前日と 旧暦1月2日の2回 参ります。
洗い米と御神酒をお供えして
今年一年の 大漁と海上安全を祈願します。

20080208232404.jpg


20080208232249.jpg


旧正月には 船に 大漁旗を立てます。
大漁旗は 船を手に入れたとき
親戚や 友だちに お祝いに作ってもらいます。
だから旗には 船の名前のほかに
送り主の名前が書かれてあります。

20080208232320.jpg


組合にも お祝いの幕が張られます。
こんな 家紋の入った幕は 
各家庭にもあって
結納や結婚式などのお祝いの日に 玄関に張られますよ。


20080208232349.jpg


今年のお正月は 少し寂しいお正月です。
昨年 現役漁師のミッちゃんが
病気で亡くなったので 
旗の掲揚を自粛する船が目立ちます。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

旧正月休み  

2月2日 くもり

2008suisen.jpg


今日から 旧暦お正月休み。
しばらくの間 休漁します。
(2週間ぐらいかな)

雑賀崎では 旧暦のお正月を祝う習慣が残っています。
新正月も普通に祝うので 1年に2度もお正月ある訳です。
大陸の旧正月 春節などとは ちょっと違いますね。

古い習慣が 今でも漁師の間で残っているのは
合理的なわけがあります。

旧暦お正月前後は 
和歌山では 1年中で一番気候の悪い時期です。
風や雪などで シケが続きます。

寒いので 水揚げ量が下がる時期でもあります。

年末年始に出費が多かったためか
お財布の紐が引き締められる時期でもあり
消費も減少します。

近隣漁協が 新暦お正月に 休漁している間に
雑賀崎が働き
雑賀崎が 旧暦お正月で 旧暦お正月をしているときに
近隣漁協が働くうちに
春がやってきて 魚も増えてくる訳です。

今日は 組合理事の選挙でした。
今後の日程は 新役員が決定します。
日程が決まり次第 お知らせします。



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム