はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

海路の日和  

11月27日 くもり

今日は とうとうお天気も落ち目ですが
昨日 おとといと 小春日和の 穏やかなお天気に恵まれました。
ずいぶん待ったので やってきた 海路の日和です。
日曜日 月曜日と 2日続けて出漁して 今日は 定休です。




2007.11.25.jpg

2007.11.25.2.jpg


たまに出漁すると 出荷作業も 猫の手も借りたいほど忙しい。
それでも こんなに暖かな日和は
外で働く人間には 本当に ありがたいです。





嬉しいことに 魚を買ってくださるお客さんは
「今まで あまり気にしていなかったけれど
このごろ 天気予報を よく見るようになったのよ。」
と 言ってくださるかたが 多いです。
大阪や 東京に住んでおられても
和歌山の 天気予報まで ご覧になっておられるとか。

ブログに 天気予報を 載せたいなあ と思って
まず Yahooで 天気予報の無料ブログパーツを借りてきて
さて それをどうしたらいいのか・・・・

とりあえず 右の方へ表示したいので
プロフィールの文面に HTMLを コピーして 貼り付けてみました。
昨日までは その状態でした。

でも それでは 垢抜けへん。格好悪い。
タイトルの左。
プロフィールの上部へ 表示したいな。
どんなもんな????

たぶん テンプレートを編集すればいいのではと思い
テンプレートをHTMLで表示してみましたが
なにがなにやら わからへん。

もしかして このあたりちゃうか・・・・と とりあえず
天気予報のの コピーしたのを貼り付けてみたら
ドンぴしゃり。
上手いこと 思い通りに 表示されました。

情報処理の勉強はしたことないし
カタカナ言葉は 意味不明だけれど
とりあえず パソコンさわりまくって 
ホームページも作ってきました。
子供なんか あの分厚い説明書 無視して
携帯電話 バリバリ使っているものね。

やれば 何とかなるんじゃないかと 調子にのって
ただいま ライブドアデパートにも
「はまかぜ通信」の 鮮魚店 出店準備中。
ところが こちらは 本当に 訳わからないことが多い。
勿論 お金さえ出せば デパート側が
出店準備をしくれるのだけれど
魚を なるだけ 安く販売するには
経費はなるべく抑えたい。

老眼をしょぼしょぼさせて
あまり熱心にやっていると 頭痛くなるので
まあ ボチボチやっていきます。







 






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

心の絆  

11月24日 晴れ

漁が休みの日に限って 凪の良いお天気です。
シケて シケて 今週は 金曜日1日出漁しただけです。
その 昨日も 沖に出たところ 大風でした。
しかしながら この冬1番の大物。
3キロ近い 平目。
写真を撮りたかったのですが
出荷に忙しすぎて 残念ながら 証拠なしです。




今日は 地区会館で 以前ブログでも紹介させてもらった
和歌山の青年会議所製作の映画
「心の絆」の上映会がありました。
雑賀崎を中心に 和歌山市内で 撮影されたものです。

上映会は 大盛況で たたみを敷き詰めた会館は
100人ぐらいの人で いっぱいでした。
ざっと見たところ 平均年齢65歳ぐらいにはなるんじゃないかな。

2時間という 大作でした。
母をなくした 少女が 
母の実家の雑賀崎の祖父母に引き取られ
心の絆を 見つけていく というような 内容でしたが
なんとなく 啓発映画を見ている感じ。

年寄りは 素直なもので
あまり面白くないと 一人二人と退場してしまう。

いい話なんだけれど 
ちょっと だらだら 役者さんに 喋らせすぎ。
小説で言えば 行間を読ませるところが ないのかな。

金栄丸が 何度も登場していましたよ。
いつの間に 撮っていたのかな。
雑賀崎の景色は 綺麗に撮れていましたが
ロケの日にちが少なかったためか 
そんなに いい日和を 選んでいない。
映画で映った風景より 実際の方が うんと美しいです。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

木枯らし1号  

11月19日  晴れ

晴天だからといって 良いお天気とは 限りません。

2007.11.19.jpg


昨日は 近畿地方でも 木枯らし1号が 吹いたとか。
北風強く 沖は シケが続いています。
海上に 白波がたっているの 分かりますか?
和歌浦湾内で これでは 湾の外は 大シケです。




10月まで 暑い暑いと思っていたら
11月に入って 急に冷え込んできて
秋をゆっくり楽しむ暇もなし・・・・

市内の紅葉も 紅いというより 朽ちた茶色がかった様子。

それでも 和歌山駅から 西にまっすぐ伸びた
ケヤキ大通りの 並木の紅く色づいたところは
通勤 通学で 急いでいる人々でも
ちょっと 目を留めてしまいますね。


2007koyo2.jpg


ケヤキ大通りの名に反して お城の前から 通りの並木は
イチョウの木に変わります。


2007koyo3.jpg


去年 このイチョウ並木の下を車で走行中
銀杏の実が フロントガラスに激突。
「ドン」という 音に 
思わず狙撃でもされたかと 思いましたが
要人でも ないのに そんな心配はなし。
あとから やってきた きつい銀杏臭で 事態を理解し
すぐ 洗車に走りました。


2007koyo.jpg


お城のお堀。 
紅葉しているのは 桜かな。


2007koyo5.jpg


ハトに ムクドリ スズメに水鳥たちと 
鳥がいっぱいの お城周辺に 
何故だか ユリカモメがいっぱいで
先住者たちは 住民権の侵害だと 騒いでいるようでした。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

またまた 更新遅れました  

11月11日  くもり

立冬過ぎて初めて 冬型の気圧配置。
北風強くて 今日は シケです。

まつり休みが終わったとたん
連続3日 出漁して クタクタになって
ブログの更新遅れて すみません。

休漁だったので
今日の 市内一斉清掃 浜の掃除を始めると
ゴミで ゴミで・・・・
思わぬ大掃除に お昼まで掛かりました。
おかげで 浜は ずいぶん美しくなりました。




ヨネモトさんに 面白い画像をもらいました。

 supurassyu.jpg


水陸両用船「SPLASH ONE」着水の瞬間。
日本初の 水陸両用船による 神戸定期観光ツアーだそうです。
神戸まで そんなに遠くないので
ぜひ のってみたいのだけれど
今のところ 予約いっぱいらしいです。

ヨネモトさん たくさんの画像 どうもありがとう。




タナカさんも 「ブログで『はまかぜ通信』 紹介したよ。」
と メールくださいました。
雲の上から見る雲が大好きな MISAのブログ
なんだか 宣伝していただいて 申し訳ないなあ。
ありがとうございました。




category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

まつり休み  

11月3日 晴れ

文化の日。
晴れの特異日といわれていますが 
今年も 雨の心配の全くない 良いお天気でした。

11月の予定です。

2007.11.jpg


昨日2日から 来週6日までは
集落の鎮守の神社の 祭りで 漁は休みです。




あちこちで クリスマスケーキや おせちの予約が始まり
今年も 残り少なくなってきたのだと 感じます。
お世話になっている おばさんから
郵便局に勤めている 息子さんのために
年賀状の予約をしてくれるように頼まれました。
民営化になると いろいろ大変なんだな。




ローラーが直って 一日だけ出漁しました。
ケタ漁です。
まだ 魚が少ないので
舌平目 甲イカ アシアカ海老が ほとんどです。

11月は 例年 アシアカ海老が一番多く水揚げされ
価格も お得な時期です。
お正月まえは どうしても 需要が増えて 価格が上がります。
ご入用の方は お早めに。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

こんな日もある・・・  

10月31日  晴れ

網を入れて 一度も引き上げないうちに
ローラー(ウィンチ、網巻上げ機)が壊れて 帰港。
今日から 舌平目やアシアカ海老の漁をしようと 
休日の昨日 仕掛けを換えて 張り切っていた矢先のことである。

「ケタくそ悪い」が 仕方ない。
年に 何度か こういう日はあるものだ。

鉄工所のパッパンが 油まみれになりながら
一日掛けて 何とか修理してくれた。


2007.10.31.jpg


2007.10.31.winch.jpg


何とか直ったと 胸をなでおろしていると
橋本市から よく 魚を買いに来てくれるご夫婦に
1年ぶりぐらいに 出会った。
「ずっと これなかったけれど 元気にしてた?」
と 奥さん。
「今日は ローラー壊れて 漁にならなかったんですよ」
「それは 残念」

皆は帰港してくるけれど 用事がないので 家に帰ると
ドスガトスさんの 友だちの カシハタさんから 電話。
「今日は 魚ある?」
折角 半年振りぐらいに いただいた電話だが
どうすることも できない。

ホームページに載せる写真をチェックしていると
「今日は 漁休んだんだってね」
と ニシさんから 電話。
この前 浜で偶然会ってから 3ヶ月ぶりぐらい。
故障を見舞って わざわざ掛けてくれたんだね。


・・・・こんな日もある。
思わぬ人々に であったり 連絡してもらえる日。

実は 先日から ちょっと兆候があった。
2~3年ぶりに オオクボさんが 
「魚注文」の メールをくれた。
翌日 ウラベさんが 5年ぶりぐらいに
「久しぶりに 魚 食べたいな」と 注文をくれた。

思ってもらえる というのは 大変 嬉しいこと。
故障で さんざんな日だったけれど
気を取り直して 明日はいい日に・・・・






category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム