はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

2007年 お歳暮キャンペーン  

10月28日 晴れ

おととい 突然できた台風が 
時速100キロのスピードで 関東地方に接近。
和歌山でも 雨は降るし 雷はなるし・・・・想定外でした。

今日は きれいに晴れました。
きっと夕日が美しいだろうと カメラを持って ウロウロ。


2007.10.28yuhi.jpg


船の着いていない フェリー乗り場の岸壁から 
網のフェンスにしがみついて
日がなくなるまで何枚も撮りました。 
さあ帰ろうと 振り返ると
周りは 夕日ウォッチャーの 恋人たちばかり。
今日は 日曜日だものなあ。




わいわい市場の お歳暮キャンペーンが始まっています。

special-seibo.jpg


この秋は 比較的お天気がよく 連日出漁するし
休みの日は 会議会議で 
ブログのアップが遅れ
お知らせ 遅くなって ごめんなさい。

原油価格の高騰で 燃料費は上がるし
出荷に使う 発泡スチロールの箱は 値上がりするし
といって マヨネーズや 食パンのような 加工品と違って
製品価格に原料値上げ分を上乗せできるわけでもなく
「会議は踊る」のでした。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

キンモクセイ  

10月21日 晴れ

kimokusei.jpg


朝起きて なんといい香り と思ったら 
金木犀(キンモクセイ)でした。

数年前 親父さんが 思いっきり剪定して
それから 木が怒ったのか 
長いこと花をつけてくれなかったのに
今年は 花で いっぱいです。

花言葉は
「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」だそうで
10月2日の 誕生花らしい。
今頃 花をつけているというのも 今年は遅れているのかな。




medaka.jpg


ヨシちゃんが メダカを持ってきてくれました。
親父さんの 癒しと ボケ防止のため。

ペットボトルに入れて もって来てくれたのだけれど
外の水鉢に入れておいて 鳥や猫に食われてもいけないので
とりあえず アイスクリームが入っていた
発泡スチロールに 入れました。

大きいものでも 体長2センチほど。
5ミリぐらいの 小さなメダカが
ヒレを動かし 尾を振って 泳ぐ様は
なんだか いじらしい。
こんど 水槽を買ってこよう。





先週は4日出漁しました。
最終金曜日は 朝から雨。
くたびれもうけと 思われましたが
それでも イトヨリの大きいのや アマダイ2尾。
大きなマナガツオを1尾曳いて 
まあ 沖に行かないよりマシか・・・・



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

漁事情  

10月15日 晴れ

さわやかな 一日でした。
ケタ漁が 解禁となり いつ ケタを積むか 悩みどころです。
今のところ 金栄丸は 板こぎ漁です。

tateru.jpg


最近よく獲れているもの・・・

aji.jpg

丸アジ。
体がなんとなく黄色がかっているのは
脂がのっている証拠。

kamasu3.jpg

カマス。
大きくて太いカマスは 尺八と呼ばれ 高値がつきますが
旬の今は 小さくても 脂がのって おいしい。

uboze2.jpg

ウボゼ。 シズとも 呼ばれますが 標準和名は イボダイ。
大きいものは 
20センチぐらいになり お晩菜には高価すぎるかも。
小さくたって 新鮮なものは お刺身にもなりますが・・・
ubozenoteriyaki.jpg

照り焼きにしても おいしい。


itoyori.jpg

イトヨリ。 
器量良しの べっぴんさん。
物の本には 蒸し料理が最高 とありますが
塩焼きも おいしい。


asiaka.jpg

アシアカえび。
ぼちぼち揚がってきました。
まだ 水揚げ量が少ないので 高価です。


atama.jpg

雑賀崎では アタマと 呼ばれている小エビですが
標準和名は なんと言うのでしょうね。
傷みやすく すぐ頭部が黒くなってしまいますが
鮮度のよいとき 紅くて かわいらしい。
生で食べても 甘くておいしい。


isimoti.jpg

クチ。 標準和名では イシモチ。
クチは 秋が一番おいしい。
誰でも 知っている魚だと思っていたのですが
名前の問い合わせが 一番多いので びっくりします。

musima.jpg

おまけの写真です。
ミシマオコゼ。雑賀崎では ムシマ。
一般には流通しない 雑魚ですが
シコシコして なかなか おいしい。
角があって 愛嬌のある顔が かわいいと 思いませんか?

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

冬時間  

10月12日 晴れ

2007.10.12.jpg


久しぶりに さわやかな晴天の一日でした。
今週から漁は冬時間。
朝 4時出港。 夕方帰港です。

帰港時の浜は 活気があっていいものです。
網についた小魚をねらって
とんびたちも 嬉しそうです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

そろそろ 秋の気配です  

10月7日 くもり

新聞によると 今年 和歌山では
彼岸花が咲いたり すすきの穂がでるのに
最遅記録だとか。


2007higanbana.jpg

2007susuki.jpg


ようやく 家の周りでも 咲き始めました。

2007kaki.jpg


もう一つ 秋 見つけた。
雑草で荒れ果てた 裏庭で
子供の背丈ほどの 小さな柿木につけた 実 7つ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

10月の予定  

10月3日 くもり

日曜日は 雑賀崎小学校の運動会でしたが 雨で順延になりました。
よって 月曜日も 漁休みになって 火曜日 定休。
4日ぶりに 今日は 出漁です。

2007.10.jpg


ホームページにも 10月の予定をUPしました。

10月8日より 漁は冬時間になります。
もう少しだけ 夏時間。

暑くて 水温も高いので 
10月になっても ハモ 水揚げされていますが
魚類は 脂乗ってきました

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム