はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

8月も終わりです  

8月31日 晴れ 時々 曇り


2007hasu.jpg


近所の家の庭に咲いている ハス。

ハスの花は 写真や絵で見かけれることは あるけれど
生を見かけることは ほとんどないので
1日しか 咲かない花が
咲いているのを見かけた日は 幸せな気分になります。


2007.8.31.jpg


8月31日 夏休みの宿題 
例年なら あせっているところだけれど
今年は 1日2日が 土.日曜日になるので
新学期が9月3日という学校が多く
これから 家族そろって 奮闘という家庭も おありでは・・・

連日の暑さには うんざりですが
今日は 日差しがちょっと 翳ったので
公園に人影が戻りました。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

残暑お見舞い申し上げます  

8月25日 晴れ

脳みそがとろけそうなくらい暑いです。
更新がすっかり遅くなりました。

おかげさまで 紀州の活けハモ 大変評判よく
お盆休み中も 連日骨きりやっていました。




お盆休み明け 早々にエンジン掛かりましたが
トモちゃんの船底にアカが入り 難船で
全船帰港しました。
アカとは アクアが変化したものといわれていますが
水のことで
船底にアカが入っているということは
時間がたてば 沈船の可能性もあります。

火曜日は定休なので 水曜日 金曜日と出漁しました。

陸も暑いけれど 海上も逃げ場のない 暑さです。
地獄に突き落とされたか と思う2日間でした。
生簀に60キロほど ハモも補給しましたし
当分 沖に出たくない




水曜日 出漁して居なかったので 
熱闘甲子園 録画して見ました。
佐賀北高校 感動の 優勝おめでとう。

今日から 世界陸上も始まって
暑さに負けず 熱戦が繰り広げられています。

偉いなあ。

私も 暑さに負けないように 頑張ります。





category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

夏休み  

8月15日  晴れ

夏休み 真っ盛り。
連日 驚きの暑さです。

2007.8.15.jpg


雑賀崎のとなりの 波早ビーチは 市民の憩いの場です。

2007namihaya.jpg


2007namihaya2.jpg


2007namihaya3.jpg


奥和歌大橋から飛び込むのは 危険ですよ。

2007okuwakaoohasi.jpg


夕方 初めて ツクツク法師の啼くのをききました。

2007obonyuuhi.jpg






category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

盆休み  

8月12日 晴れ

わいわい市場の お中元キャンペーンも
今日 12日で 終わりです。
19日まで お盆やすみ。

2007kyoutikutou.jpg


お盆休み前は 不漁続きで
その上 金栄丸は エンジントラブルで 帰港したり
翌日 フジやんの船が 
出港15分で スーちゃんの船と 衝突したり・・・・

暑さの中の 皆 ヘトヘトだったので
うれしい お盆休みです。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

台風5号  

8月3日  曇り時々雨

昨晩から 台風5号接近で 南から強風。
雨は さほど降りません。
2日 夕方の 灯台からの景色。

taifu2.jpg


雑賀崎・田野の漁港の船は 雑賀崎北側埋立地の工業団地岸壁に 
船を避難させます。
漁港の防波堤では 港全ての船を守ることができないので
台風の高波 高潮で 
船が岸壁にたたきつけられたり 乗り上げたりするするからです。
灯台からみたら 築港の防波堤が 
築港の中を守っているのが分かります。

bouhatei.jpg


工業団地に全ての漁船を避難させるスペースはないので
雑賀崎の漁港内で 比較的安全といわれている場所に
係留している漁船は
漁港に 居残りします。
係留場所は 毎年交代しますが
今年は 金栄丸は 居残り組みです。

taifu.jpg

moiai.jpg


市場の柱に しっかりロープでくくり
隣の船同士もお互い もいあわします(つなぎあう)。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

淡路島にも 徳島にも 負けない 紀州の活けハモ  

7月31日 晴れ

先週は 水・木曜日出漁して 
金曜日は ズル休み。 土曜日定休。
日曜日は 選挙でなんとなく 漁休み。
どうも 不漁続きで 
出漁しても 値上がりばかりの燃料代も割りかねず
沖に船を出しにくいです。

月曜日出漁しましたが
火曜日 台風5号を警戒して 船を非難港へ移しました。




夕方のニュース番組で 徳島のハモが特集されていました。
徳島は 県を挙げて 頑張っている っていう印象。
以前から うわさは聞いていました。

淡路島も 徳島も 和歌山も
同じ 紀伊水道で ハモ漁をしているわけで
和歌山も PRしていきたいな。

紀州の活けハモ かなり 美味いと思う。
去年 買ってくれたお客さんの 8割9割が 
今年も 注文してくれています。
・・・和歌山にも 東国原知事 居て欲しい・・・




siokazehama.jpg


雑賀崎 北側の自然の浜。
娘が 潮風荘で 写メ 撮ってきました。
小さいし シャワーも売店も 何もないけれど
和歌山の海って こんなに美しいんだと 実感できます。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム