はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

梅雨明け  

7月24日 晴れ

2007tuyuake.jpg


朝おきたら 空気がスコンと 突き抜けた感じ。
梅雨明け。 
朝から トンボ飛び交い 蝉時雨。




先週から 台風 連休 港祭り と
出漁できずに 魚を ご注文いただいた 皆さんには
大変お待たせしています。
すみません。




土曜日 深夜 老漁師の エッちゃんの家が 火事。
ドカンという 爆発音を聞いた人も 多いので
ガス漏れが 原因かな。
子供さんたちは 独立され
一人暮らしだったけれど
近所の人たちの協力で エッちゃんは 救出されましたが
屋根が落ちるまで 家は 焼けてしまって
病院から 退院したら エッちゃん びっくりするだろうな。




悪いことは 重なるもので
月曜日 訃報が 飛び込む。
現役漁師の ヒロシさんが 急性白血病で なくなる。
57歳。

昔 漁師に なりたての頃
雑賀崎の 池の丁の 若い漁師は 
光進会という 青年会を作り 集いました。
ヒロシさんは 私たち連中より 兄貴分で
かわいがってもらいました。

ギターを弾きながら 歌を歌うような
昭和の 若者でした。

病気は 恐ろしいね。
氷をいっぱい入れたコンテナを 軽々持ち上げてしまう 粗男でも
容赦なく 連れて行ってしまう。

ご冥福を お祈りします。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

お見舞い申し上げます  

7月20日 晴れたり曇ったり

16日 昼のニュースで 中越地震のニュースを知りました。
前日 飯山の伯母から とうもろこしが 
箱いっぱい 送られてきた翌日だったので
予測できない災害に ショックを受けました。

被災された皆さんに 心より お見舞い申し上げます。




20日は 和歌山港でも 港まつり。
花火大会が メインで 和歌山市内では 大きなお祭りの一つです。
水曜日 木曜日出漁して 
今日は 漁もお休みでした。

娘が 和歌山近鉄百貨店で 期間限定で販売している
アイスクリームを買ってきてくれました。

ice.jpg


世界の セレブが愛した アイスクリームらしい。
「1個だけ???」
「バカにするけれど これ一つで いくらだと思うの?」
「アイスなんて せいぜい 2~300円だろう?」
840円!!
「・・・・・」

びっくりして 写真を残しました。

世の中のために 何もできない無力な自分だし
こんなもの 食べていても良いのか と 思わぬこともありませんが
考えていても アイスは溶けてしまうので
おなかの中に 収めてしまいました。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

海の日  

7月16日  晴れ

台風も過ぎ 海の日 のんびりとした 朝の雑賀崎です。
2007uminohi.jpg





12日木曜日
台風4号接近にもかかわらず 
各地にシケに加え 祇園祭を控え 魚価の高騰を狙って
雑賀崎 全船 出漁しました。
思ったとおり 高波とドシャ降りの雨。
その上 晩になってから 網の中に ボート(沈船)が掛かり
網は破れるし ローラーで 巻き上げるに
一苦労して なんとか 引き上げました。
晩になったら 海老が入るので 期待していたのに
大損害です。




14日
4号台風は 近畿地方直撃の予報でした。
船は 非難港へ移し
港の中は 風で飛びそうなものは すべてロープでくくり
各家庭でも 植木鉢をしまったり
ベランダをくくったり 
雨戸も 閉めて 万全の体制。

2007arasinomae.jpg





15日
台風は 南に大きくそれて
和歌山市には 大きな被害もなく
過ぎ去ってくれました。

2007.7.15.jpg


沖のタンカーが まるで映画の海賊船のように見えました。

2007kaizokusen.jpg


灯台で 写真を撮っていたら
足元に こんなもの見つけました。
kizuna.jpg

前に きいたことある
恋人たちの 固い約束の しるし。
雑賀崎灯台では 第1号の鍵ですね。

category: 未分類

tb: 2   cm: 2

漁休み  

7月8日  くもり 時々 晴れ

蒸し暑い梅雨の気候です。
先週は 1日しか出漁できませんでした。
今日も 漁休みです。
九州では 大雨の影響で 災害が起きているようです。
心より お見舞い申し上げます。




漁休みが続いているので 
鮮魚をご注文いただいた方々への発送が遅れています。
すみません。
7月の予定をUPしました。
来週は また 休みが多いです。
すみません。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

西浜博  

7月3日 雨 のち 晴れ

梅雨らしい雨だと思っていたのに 晴れてきました。
今日は 火曜日で 漁はお休みです。

7月1日 雑賀崎にある 親子つりパークで
釣り大会が行われました。
西浜中学の同窓会「浜友会」60周年記念行事 西浜博
イベントのひとつです。

西浜博の詳細は こちら

nisihamahakuturitaikai.jpg

nisihamahakuturitaikai2.jpg



40センチ弱の 鯛を釣った人が 優勝。
この鯛は 数日前 遊漁船が釣り上げたものを
ボランティアで パーク内に放流したものだろうな。

小物ながらも イワシが結構 回っていて
子供でも サビキで 一度に2匹3匹 釣り上げていたので
なかなか 楽しめたのでは・・・・

お天気もぎりぎり 雨降らずに済み
けが人 病人も 出ず まずまず 盛況だったと 思われます。



nisihamahakuaozoraitiba.jpg


漁業青年部が 前日の晩に魚を曳きに行って
朝から 青空市場も 行われました。
写真は そろそろ撤収しようかと相談しているところ。
(若い子にまじって
当日52歳の誕生日を迎えた私も 映っておりますが
どれだか分かりますか?)

浜友会の役員の皆さん 青年部 女性部の皆さん
お疲れ様でした。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

久しぶりに モビゾーを使う  

6月30日 晴れ

水曜日 夜中漁に出た船が ハモで 大漁といううわさを受けて
木曜日 金栄丸も 夜中沖に出ました。
午後3時出港 翌金曜日 午前7時 帰港。
16時間 海の上。

今年は ハモの水揚げ少なく
その分 価格は割高です。
全国から わんさわんさ と 大阪や京都に
ハモが送られてくると 値崩れ起こすのですが
今のところ 高値続きなので
ハモ狙いの漁も もっともなのですが
ハモを曳きに行ったら ハモしか無い。
せっかく 鮮魚の注文いただいていても
送る魚が無いので 
この漁は 金栄丸には 向いていないと 気が付く・・・・




hamoarai.jpg


久しぶりに モビゾーをつかってみました。
モビゾーは無料で使える動画変換エンジンです)
ここをクリックしてください。

ハモの湯引きは
一口大に切ったハモを 煮立った湯に 15秒から20秒ぐらい。
すぐに 氷水にとって 出来上がり。
なべに ハモを入れすぎては いけません。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム