はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

復活しました  

3月25日 雨のち晴れ

今朝 石川県をはじめ北陸地方で 大きな地震がありました。
被災されてかたがたには 心より お見舞い申し上げます。




2007toraburu.jpg


20日朝 パソコンのスイッチをいれると
こんな表示が現れ 起動しません。
ぞっとしました。

富士通のパソコンサポートセンターに連絡を入れ
様子を説明すると
「アウトですね・・・」という返事。
リカバリが必要とのこと。

リカバリの前に データのバックアップをしておかないと
今までのデータが 飛んでしまう ということで
和歌山の電話帳から 助けてくれそうな会社を探しました。

有限会社 PCヘルパー 

数日して 現れたのは 電車男のような 青年。
窓の外の 美しいロケーションなどにはまったく興味を持たず
パソコンへまっしぐら。
リカバリせずに直らないかと いろいろ試してくれましたが
どうにも ならないらしく
結局 データのバックアップと リカバリを
お願いしました。
一生懸命直してくれて どうもありがとう。






2007hanafuri.jpg


2007年の春のお彼岸中日の夕日です。
お天気に恵まれ すばらしい夕日でした。




2007nanohana.jpg



もう 季節に遅れてしまったかと 心配したけれど
いつもの場所から 菜の花かおる雑賀崎の写真。


桜もちらほら咲き始めました。
カメラマンは 忙しいです。




category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

グロテスクな写真で 恐縮ですが・・・  

3月19日 晴れ

今日は 火曜日で 漁は休みです。
そうでなくても 風が強くて シケですが・・・




ango.jpg



ちょっと グロテスクな写真になってしまいましたが
最近 1つ2つと 網に入ってくる
アンコウ君の写真です。
頭の上に 傷があるのは 〆てあるためです。


namako.jpg


これは ナマコです。
寒の頃が 旬といわれています。
関西では 赤いナマコが 好まれますが
最近では 中国へ 乾燥ナマコの輸出が増え
どんなナマコでも 欲しい という業者も結構あって
金栄丸も 数日出漁して 2~30キロ たまったところで
業者に送っています。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

寒のもどり  

3月16日 晴れ時々くもり

2月は 妙に温かかったのに
3月に入ってから 寒い日が多いです。

みんなのお陰で 船の修理もおわり
木・金曜日の2日 出漁することができました。
折角 張り切っているのですが
3月も中旬になって 端境期。
魚がすっかり少なくなってしまいました。
イカも 舌平目も 水揚げ少ないです。





minato.jpg


「キレイだったから 撮って来たよ」と
娘が写メを 撮ってきました。

最近の携帯のカメラは 本当に性能いいです。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サンリンボウ  

3月10日   晴れ のち 曇り

金曜日 一日の漁も終えて
そろそろ 帰港しよう時
同じ雑賀崎の 底曳き漁船 タカちゃんの船と
金栄丸が 接触事故を 起こしてしまいました。

幸い 乗組員に怪我は なかったのですが
タカちゃんの 船の 艫に 傷が入り
金栄丸もヤリダシが曲がり 船体にヒビが入りました。

土曜日 船大工のやっさん 鉄工所のぱっぱん
漁師仲間の 協力のお陰で
とりあえず 出漁に 支障ないように 
船は 修理されました。
こんなときは 皆のお陰で生かされている自分を感じます。

やっさんは 名人と 言われた 船大工だけれど
年をとって ご隠居さんです。
体が動かない と 最近は 断る仕事も多いのですが
自分の作った船だけは 出漁できるように 修理してくれます。

お手伝いに来てくれた 数十人の漁師の荒男たちや
事故のお悔やみに来てくれた 親戚や友達の奥さんたちで
桟橋に一杯なので
何も知らずに浜を歩いている人が
何事が起こったかと 訝しげな視線を 送ってきます。
確かに 「何事か!!」 という 光景です。




9日は 確かにサンリンボウらしく
シュンさんは ワイヤートラブル。
マァちゃんは ローラートラブルで 昼前に帰港。
箕島では 自動車運搬船と漁船が衝突事故。
こんな 事故の多い日が たまにあるものです。

来週はがんばろう。









category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

マゼ 突風から カゼ 冬型の気圧配置  

3月6日 くもり のち 晴れ

月曜日 マゼと呼ばれる 南の風の 突風から
火曜日 カゼと呼ばれる 北の風 冬型の気圧配置に変わり
海上は 大シケが続いています。
日曜日の のんびり暖かった陽気と 一変しています。

3月は 魚の水揚げの 少ない時期です。
このところ 魚価の高騰 目覚しいです。
特に エビ類の高値には 驚きます。
シラサエビや トビなどの 小型のエビの価格が
数倍に 跳ね上がっています。
イカも 1月末ごろの価格の 2倍以上の高値です。

2007.3.4itamise.jpg


日曜日 帰港時の浜に 少しでも 新鮮でおいしい魚を求める
お客さんが 多くなりました。
左端のダンナさん いつも 沢山 魚を買ってくれるんだけれど
ヒラメや コチや エビなど 高級魚ばかり・・・・
奥さんに 怒られないか こちらの方が ちょっと心配!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新年が始まりました  

3月2日 晴れ

目が覚めて 窓を開けると
よい香りに 思わず沈丁花の木を探しました。
卒業式の季節には いつも どこかで この香りがします。

旧正月休みも 2月一杯で終わり
新年が始まりました。
昨日から 出漁はじめました。
晴れているけれど 風が強くて
久しぶりの出漁に 船酔いしそうでした。




umeniuguisu.jpg



ヨシカワさんに 京都下鴨神社の
梅に鶯 の写真を 頂きました。
わたしも 梅に鶯 撮りたかったのだけれど
鶯君が じっとしていてくれないので
ちょうどいいショットを撮れず・・・・
嬉しいです。
今年は 冬らしい日が少ないままに 春になりそうです。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム