はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ユリカモメがやってきた  

10月29日   晴れ時々くもり

2006.10.kamome.jpg


海とカモメは セットのように言われますが
ユリカモメは 冬にやってくる 渡り鳥です。
27日 この冬初めて 浜でユリカモメを見かけました。




先週は 陸の上は 良いお天気でしたが
海の上は 風が強くて 大変でしたよ。
それでも 無事帰港した夕方の浜は
なかなか 活気があって 情緒に溢れています。

2006.1027.2.jpg


2006.10.27.jpg


2006.10.27.3.jpg

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

名残ハモ  

10月26日  晴れ

今日は 出漁します。
昨日も 船を沖に出したのだけれど
風が強くて 仕事にならず すぐに帰港してしまいました。

今は 板こぎ漁から ケタ漁への 移行期です。
もう ケタ漁を始めた船も ありますが
舌平目と 甲イカ と アシアカのように
今のケタ漁では 魚種が限られてしまうので
金栄丸は 今のところ まだ 板こぎ漁です。

10月も 末ですが まだ 多少 名残のハモが 上がっています。
昨日は 水槽に 活かしてあったハモを
出荷しました。
水槽の水に すっかり慣れた様子で
精の強い 良いハモでした。
旬のマツタケと 鍋物だよなあ。

去年のデータでは 11月まで ハモを出荷しています。
今年は いつまで上がるか。
いつ ケタと道具を入れ替えて 舌平目漁にかわったらいいのか
魚の水揚げ量と 相場を睨みつつ
思案のしどころです。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

高名の木登り  

10月20日   曇り

良いお天気が続いていたので 順調に 出漁していたのですが
今日は 沖止め。

穏かに晴れた 昨日 午後 まもなく帰港という時間
雑賀崎の マァアンの船と 箕島の漁船が衝突事故があったためです。
凪の日の 帰港間近というのは
まさに 高名の木登りというか 
気がつかない身体の疲れ 気の緩み・・・・
過去にも 大きな事故が多々ありました。


マァアンの船は ブリッジ部分は大破し
船底にヒビでも入ったのか アカ(海水)が浸水してくる
との 連絡で 救助に走りましたが
幸い 乗組員に大きな怪我は無く
無事に帰港することが 出来ました。

この広い海で どうして 衝突なんてするの?
と 考えられるかもしれませんが
魚のよく獲れる場所は 限られており
船をかわしてばかりでは 仕事にならないし
その上 貨物船やタンカーなども 通行するので
なかなかどうして 海上も 事故が 多いです。

今日は 朝から 船の修理。
親戚や仲間が集まって 船大工さんの 手伝い。
船の修理が終わるには ちょっと時間がかかりそうです。
仲間の不幸なので 物見だかな 写真は 控えましょう。






category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

カゲキヨ  

10月16日 晴れ

連日 天気予報では 「穏かな良いお天気」 といわれていますが
海上では 台風のような 波と風です。
天気予報士を 沖に連れて行ってあげたいぐらい。
昨日だって 波をかぶって 難破するかと 思いましたよ。

数年前は ウボゼ(エボダイ)が 大漁で
船が傾くほど 曳いてきた事もありましたが
今年は 少ないです。

今日は 最近少なくなった カゲキヨ 1尾曳きました。

kagekiyo.jpg


標準和名は キントキダイだそうです。
見かけは 派手だけれど
ウロコの下は 白身の 煮付けがおいしい魚です。
今日のは ちょっと 小さいけれど・・・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雲の中の虹  

10月9日  晴れ

今日から漁は 冬時間になります。
朝4時出漁。 夕方帰港します。

2006.10.9.jpg


先週から 荒れ模様の天気が続いています。
週末 雑賀崎の船も出漁しましたが
あまりの風に 網を海に入れないうちに
港へ逃げ帰ってきた人も 多かったです。
金栄丸は お昼まで粘りましたが
船が横倒しになりそうになって びっくりしました。

転覆した秋刀魚漁船の 行方不明の 漁師たち・・・・
シケだって 分かっている こんな日に
船を出すのが悪いってことは 分かっているのですが
秋刀魚市場も 今 厳しいからね。
シケでも 船を出したい気持ち
他人事では ありません。

陸の上では 今日は 良いお天気だったかもしれませんが
海の上は 今日も 台風のようでしたよ。

一日の仕事を 何とか無事にを終えて
家路に着く 漁師の後姿。
手にしたバケツの中身は
今晩の おかずになる 魚。

kitaku.jpg





今日は こんなに気持ちのいい日だったのに
アジアの片隅では 物騒な実験が行われたそうですね。

仕事をしながら 青さの冴える空を 見上げると
白い羽の形をした雲の中に 小さな 虹を見つけました。

kumononiji.jpg




古い中国の賢人は かく語りき・・・・・
と なにか引用できたら
ちょっと 格好いいのに
勉強不足で 何も思い浮かばない。
ただ
子供達の子供や その子供 そのまた子供達にも ずっとずっと
穏かで 美しい空を 見せてやりたいと 願うばかりです。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

今週は 今日だけかも???  

10月4日 くもり 時々 晴れ

今年も もう 4分の3が 終わってしまいました。
あっという間の 10月です。

先週末から お天気悪くて ずっと漁は 休みでした。
今晩から またお天気崩れそうで
今週出漁できるのは 今日だけかも 知れません。
台風になりそうな 低気圧の動きも 心配だなあ。



akinokumo.jpg

ひつじ雲? ウロコ雲?
昨日の 夕方の 空です。
秋は 空が高い。


kaki.jpg

ふと 気がつくと
主の留守の間に 荒れ果てた 庭に
紅い実が 一つ。
才能あったら 一句詠むところなんだけれど・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム