はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

8月29日  晴れ

今日は定休漁日です。

お盆すぎ 23.24.25日 3日続けて 出漁しました。
暑さで クラクラ。
天国から地獄に突き落とされたかと 思いました。
ハモ 水槽に 補給できました。

3日間 暑さで 食欲がなく
水やお茶や 果物ぐらいしか 口にしなかったのですが
終いには 水を飲んでも クラクラで
コレは 熱中症の 始まりでは・・・・と
無理やり 梅干おにぎりを 口にねじ込みました。
水分だけではなく 塩分の補給も必要と
テレビで よく言っています。
不思議な事に 本当に 梅干で 力がわいてきました。
最近では どの船も スポーツドリンクを箱単位で
積み込むようになってきました。

3日働いて 日曜日・月曜日は 
お天気よいのに ズル休み(!?)
市場に 魚が溢れて 漁の相場が 急落してきた為です。




2006.8.25kumo.jpg


街の人は 日に何度ぐらい 空を見上げてみるのでしょうか。
漁師は 日に 何度も 空を眺めます。
天気の移り変わりを 予想する為。
風をみる為。
沖に出た日も そうですが
休みの日 酒を飲んでいるときでも 
港に わが身の分身の 漁船を係留しているので
風のふき方は 気になります。
毎日見ているのに 空の色 雲の形
見飽きる事って 無いですね。






晴天が続くときは 夕方 マゼ(南風)が吹きます。
「ようず」 と呼ばれています。
空気が澄んで 景色がはっきり見えるので
いつものポイントに 行って見ました。

ツクツク法師の大合唱と
人気のいなくなった 旅館のプールから流れる音楽が
上手く録音されず 残念でした。

帰ろうと思ったら 
このポイントをマークしているのは 私だけではないらしく
カメラマンが 現れました。
何故だか ちょっと悔しい気分なので
後ろから 写真撮っておきました。

2006.8.28.jpg


category: 雑感

tb: 0   cm: 0

ツクツク法師  

8月22日  休漁日

お盆が過ぎても 脳みそがとろけてしまいそうな 暑さです。
それでも 秋が近づいているのか
ジリジリ ミーン。の蝉時雨に
オーシンツクツク・・・が 混じってきました。

一昨日 昨日の 高校野球は 見ごたえありましたね。
本当は 日曜日から 出漁予定でしたが
楽しみの少ない田舎のこと。
高校野球の決勝戦が終わるまで 
船を出せる筈もありません。
一昨日は キヨタン家 昨日はヒロチャン家を
アルコール付きのパブリックビューにして
皆で 観戦しましたよ。




お盆中 値上がりを期待して ずっと生簀に泳がしてい置いたハモ
あまりの暑さに 半分以上死んでしまいました。
残ったのは 鉛筆のように 細いハモばかりでしたが
18日出荷分には かなりの高値がつきました。
台風接近で 大陸から ハモが輸入されなかったお陰です。
損を出さずに済んで よかった ヨカッタ・・・・
もう 生簀の中は 空っぽです。






↑プレイボタンを クリックしてみてください。

お盆休み中は 連日 和歌山マリーナシティで
花火大会がありました。
家の居間から見えます。
10分ほどで 終わりですが 良い花火です。

携帯ムービーで 撮影してみたのだけれど
どうしたら ブログにのせられるのか
夕べから ずっと悩んで
今日 やっと 実現しました。
興味ある方は 


MOVIZO http://www.movizo.com/member/logout/



-- 続きを読む --

category: 雑感

tb: 0   cm: 0

お盆休み  

8月16日  晴れ時々曇り

今週は お盆休みで 漁も休みです。
先週は すんでのところで 台風が逸れてくれたお陰で
お盆前に 二日 出漁する事が出来
早く発送しなくてはいけない注文も 
なんとか こなす事が 出来ました。

今週は またまた 台風で 船は 避難港です。
避難港へ 船を移したとき トモちゃんが 怪我をして
そのまま 入院してしまいました。
息子さん家族も 帰省されるだろうに バッタリの 盆です。

脳みその とろけるような暑さで 
ゼンさんも 家の中で 熱中症。
救急車のお世話になりました。
雑賀崎は 急傾斜地で 
道も人一人が通るのがやっとの幅しかないので
担架で 人を運ぶにも 一苦労です。
そこで最近は 救急車と 消防のレスキュー隊の
両方が 出動してくれるので
サイレンが 谷中に響き渡り
一体何事が起こったのか と びっくりします。




皆さんに 親父の 病気をご心配頂
本当に ありがとうございました。

心臓は まずまず 順調な回復。
脳梗塞も 運動機能は 随分回復しました。
ただ 左半分を意識しない国の 住人になってしまって
左手や 左足を 使う事を すっかり忘れています。

毎週 週末は 外泊で 家に帰ってきます。
庭先の 柘植が 枯れかかっていることも 気づかない様子で
うれしいやら。悲しいやら。

せめて 帰宅したときぐらい 好きなものをと
ハモの洗い・穴子の焼き物・海苔巻き・カレーライスに オムライス。
水餅・モモ・スイカ・ケーキに シュークリームと
思いつく限りの好物を並べられても ペロリと食べる。
お陰で 手術直前より 4キロ 太りました。

病院に帰る前の晩は 焼肉。
以前は焼きすぎなほど よく焼いたものが好きだったのに
ミディアムな肉でも 平気で 食べるようになりました。
焼肉食べるなら ビールでしょう・・・・と言っても
もし 足がふらついて 転んだら大変なので
ノンアルコールの偽ビール。
何を忘れても ビールを注がれるとき
コップを傾ける事だけは 忘れない。
「手術が成功して 生きていられて 本当に良かった」と
上手そうに 飲むので
心が 少し痛みました。

すぐに忘れる 手足を 少しでも 認識させる為に
孫達が マニュキアを 塗ってくれました。
数十年働き続けた ごっつい手が
病気で すっかりやせ細り 爪も黄色く不健康そうでしたが
マニュキアをぬると 桜貝のように 可愛らしくなりました。
そのうえ 太刀魚の箔のようなラメ付きなので
だれでも「あら!?」と
マニュキアに気がつきます。

さて この手で 病院に戻ると 
早速 看護婦さんや 理学療法士の先生達に
このマニュキアが見つかり
人気者になったそうです。

ゴリラ顔の おじいさんと マニュキアという ミスマッチが
話題の少ない 病院での日常に 花を添えたのだと思いますが
親父さんは ご機嫌上々。

もし 闘病中のご家族をお持ちの方は
こんな イタズラも 時に楽しんでみては・・・・







 








category: 今日のこと

tb: 0   cm: 1

台風7号・8号・9号  

8月9日  晴れ

台風接近で 6日日曜日 船を避難港へ移しましたが
和歌山に 大きな影響なく 通過してくれそうです。
8日は台風接近に伴い 雲だけ 怪しかった。

2006taifugumo.jpg

お盆休みを前に このまま ずっと休漁というわけにも行かず
今朝は 船を 漁港に もどしました。
12日から 19日まで お盆休みです。




連日 気が遠くなりそうなほど 暑い!!
今日も 朝から 蝉シグレ。
梅雨の日照不足の影響か 
親父さんの丹精していた庭木に アブラムシがついて 枯れてきました。
枯らしたら 帰ってきたとき 悲しむだろうと
植木バサミで 短く散発してから
オルトランを 散布しました。

松にも 緑色の芋虫が
葉を食べてしまって 一枝ダメになってしまったので
慌てて 散布しました。
あれは なんの幼虫だったんだろうね。
他にも 柔らかくて上手そうな葉は 沢山あるのに
松葉を選んで 喰らうとは
ちょっと 酒飲みの 芋虫だったんだろうか。

それにしても 今年は 蜂が多いと思っていたら
松の木に 蜂の巣が出来ていました。
う~ん。これ どうやって 取ったらいいんだろう?
そうそう。親父さんが 蜂の巣が高いところにある年は
台風がやってこない と 言っていたっけなぁ。





携帯電話が 潰れてしまいました。
2年半ぐらい使用しました。
そろそろ 替え時と 思っていたのに 
さっさと替えないので つぶれて 
メモリーが全てとんでしまいました。

新しく 入力しようと 思っても 字が見えない。
とうとう 老眼鏡を買う羽目になりました。
いやだったんだよなぁ。
ローガンキョー という 響きが・・・・




おしまいに マゼが吹いて 空気の冴えている
昨日の 夕日。
雑賀崎は 何も無いところですが
日本一の 夕日が見られます。




2006.6.taifu.jpg

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

ハモのほねぎり  

8月2日 晴れ

昨日から 原油価格の高騰に伴い 小売価格も値上がり。
漁船の A重油もあがって 経費が掛かるばかりです。
相変わらず 不漁なので 今日は皆 沖に船を出す気になれず
子供で言うなら ズル休みというところです。

ハモの注文 沢山頂き ありがとうございました。
「細いので 少し大きいのが出るまで 待ったら・・・・」と申しましたが
「かまへん かまへん。 
ハモ 食べたいわ。 6箱ほど作ってよ」 と 注文され
細い分 量でサービスしようと
計40尾のハモを 10時間ぐらいかけて 料理しました。

太いハモは 3枚に降ろすのですが
細いハモは 腹で開いて 背びれを抜きます。
その 背びれ抜きが 難しい。

40尾 割るうちに 料理がめざましく上達しました。
そこらの 日本料理やの 若い子には 負けまへんで~
今度 ビデオ撮影しておこうかなあ。

でも ほねぎり40本やって 腱鞘炎になりそうです。
やっぱり 歳には 勝てませんね。

一昨日も 出漁して 今度のハモは 少し太いです。



category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム