はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

菜の花も咲いて・・・  

3月26日  晴れ 

今日は出漁しました。
日曜日に 出漁すると ギャラリーが増えて 
浜は本当に にぎやかです。 
午後から晴れて 温かくなったので トシヒコちゃんの船には 
末っ子のツグミちゃんも お迎えに来ていました


tugumi.jpg


写真を沢山撮り貯めしていたのですが
 更新サボってしまっていたので
今日は まとめて アップします。





nanohana.jpg


桜の開花まで もう2~3日 かかりそうですが
昨日の夕日と 菜の花の向こうの雑賀崎集落。
画面中央 灯台のシルエット 分かりますか?


nanohana2.jpg


写真を撮っていたら 小浜荘という小さな旅館に 高校生球児の合宿が到着しました。
旅館の前の道路が狭くて 観光バスを横付けできないので
球児たちは 市道のバス道から 山を降りています。
ちょうど 甲子園では 全国高校野球大会が 行われています。
25日 第一試合 光星VS関西 では
雑賀崎から 野球留学で 青森へ行っている タッちゃんが 
レギュラーで 出場していて 応援していたのですが
残念 光星学園は 負けてしまいました。
大きな大会で 活躍している子も また そんな大会には出られなかった子も 青春真っ只中にいるって言うだけで 
おじさんには うらやましいよ。 





漁師が どんなに貧乏でも 穏かに(のんきに)に暮らしているのは
都会のどんな金持ちより おいしいものを 日常食べられるからかも?
漁に出て 魚があるときは 食卓が いっぺんに ご馳走でいっぱいです。


ganro2.jpg


ganro.jpg


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

WBC 日本代表優勝おめでとう  

3月21日 (火) 曇り時々晴れ

昨日 今日と 市場休みの関係で 漁は休みでした。
せっかく良いお天気だったのに・・・・
おかげで WBC決勝戦を テレビ観戦することが出来ました。
力が入って 肩凝ったけれど 良かったなあ。
勝負の世界は 無常だなぁ。 
どのチームも同じように努力して がんばっているのだろうけれど
勝ち負けをつけなくては いけないのだから。





2006.3.21.2.jpg


今日 お彼岸のお中日は 
夕日にハナがふる と 言い伝えられている
ハナフリの 日です。
残念ながら今日はお天気悪くて 夕日が見られませんでした。
ちょこちょこ 写真を撮っている者は 
天気予報で 今日の夕日は怪しいな と察し 
昨日のうちに ちょっと写真を撮りに 灯台まで。
先客も 何人か居られましたが 仲の良いお二人を 
ちょっと後ろから 撮影させていただきました。 

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

夕方  

3月17日 (金)晴れ

毎日 めまぐるしくお天気が変わります。
昨日は 午後から 雨だけでなく 北風が強く大シケ。


2006.3.16.2.jpg


今日は 午後から 穏かに晴れ 日の入りの美しかったこと。

2006.3.17.jpg


だけど 明日はまた 午後から 雨らしいです。
シケばかりで なかなか 出漁できません。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

帰港  

3月14日 (水) 快晴

昨日までのお天気が 嘘のように 春の陽気になりました。
一週間ぶりに 出漁しました。
帰港時の浜は 活気に満ちています。


2006.3.15.2.jpg

2006.3.16.jpg


トシヒコちゃんが トロ箱にたてた魚に氷をやっているこのスコップ ステンレスで 大きさもちょうどいいのだけれど 5000円もするのですよ。

ソウマ君は 黄色のタオルを首に巻いて おじいちゃんの船のお手伝い。
「ジャマばかり・・・・」って言っている おじいちゃんの顔が 笑っています。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

なごり雪  

3月13日 (月) 晴れ時々雪

2006nagoriyuki.jpg


冬型の気圧配置。 真冬が戻ってきました。
「お天気悪くて 漁を休んでいるんですよ」と 言ったところで
街の真ん中に住んでいる人には どんなに天気が悪いか 余り感じないらしいので 証拠写真。なごり雪。





このところ ヤフーの無料ゲームのブロキシー にはまっています。
こんなに凝り性だったのか 自分でも不思議なくらいですが
ついつい 時間を忘れて 真剣になっています。 
後で 肩が痛くて 後悔するのに・・・・
レベル5か6までは コンスタントに進むのに その先に進みません。
う~ん。 コツがつかめない!!

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

ゴジラ!?  

3月10日(金) 雨

このところ 朝顔をお洗っていると 何処からともなく 沈丁花の香りで ああ、卒業式のシーズンだ と 甘酸っぱい青春時代を 思い出す。
今朝は ふと 窓の外を見て 驚いた。
ゴジラ!?


2006gojira.jpg


おととし 台風23号で 沖の防波堤が 壊れたの引き上げに 起重機がやっているのですが 窓からは 鷹ノ巣の小山の向こうに 頭だけ見えるゴジラのようです。

おととしの 台風23号なんて 一般の人は 覚えていないかも知れませんが 近畿では兵庫の円山川が溢れて 観光バスが 孤立して バスの屋根の上で乗客が一夜を明かした あの 台風です。





今週は 天気が悪くて 日曜日と 水曜日 2日出漁しただけ。
家にいる間に   『はまかぜ通信』   ~「魚をおいしくたべよう!」を 更新しました。
お料理編3には ヒガレイの煮付けを 動画とともに アップしましたので どうぞ ご覧ください。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昼下がり  

3月4日(土) 晴天

b11.jpg


b10.jpg


休漁日の お昼過ぎの浜は 一時 人通りが途絶えます。
カモメさえも どこかに隠れているのか  静かなものです。

漁は 朝3時ごろ起きて 4時前に出漁 それから 12~3時間 操業して帰港 浜で 出荷作業をして帰宅すると午後6時過ぎ。 
漁の休みの日も 午前中は 浜で網仕事や船の仕事をするので 昼食あとは 明日に備えて ちょっと体を休め 昼寝をする人も多いです。

今日は 気持ちの良い お天気でしたが それでも 結構 風が強いのか 乾きはじめたワカメが ゆれていました。

テントの下では 時間をもてあました老夫婦が 昔話の繰言。

もう少しすると ウォーキングをする人たちで 
浜はまた にぎやかになります。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 1

お天気回復  

3月3日(金) 晴れ時々にわか雪

先週の日曜日から 一週間ぶりに 出漁しました。
マゼが吹いて 雨になって それから北風の シケ続き。
今日も 晴れているかと思うと にわか雪。
上空には かなり冷たい空気が流れているのでしょう。

舌平目が すっかり少なくなりました。
しらす網の小船が 湾内にいっぱい居るので 
小エビ曳きができず チヌや スズキ ヒラメ類が少々。

桃の節句だというのに 桃の木を見つけられなかったので
日差しだけは すっかり春の
ベランダに咲いている桜草の花でごめんなさい。


b9.jpg

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム