はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

春が近づいています  

2月24日(金) 曇り

b8.jpg

 ワカメを干す季節になりました。
一本釣りの漁師さんたちの 副収入になります。
このところ ぱっとしたお天気が少ないので
ワカメを干すのも お天道さんのご機嫌を伺いながら 一苦労らしいです。

水曜日についで 今週 3日目 出漁しています。
すずきさんのコメントで 泉州沖で メバルが 大漁していることが分かりました。 それで 和歌山の魚まで 値崩れを起こしているんだな。 う~ん・・・大漁でも 楽しみ少ないな・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

テンプレートを 変えてみました  

2月21日(火) 曇りのち晴れ

今日は 市場の都合で 定休日です。
昨日は 雨でしたから 2日続けての休みです。
税理士さんに 確定申告用の書類を提出しました。

テンプレートを 変えてみました。
まだまだ ブログは 分からない機能がいっぱいです。

この2~3年の間に 随分 目が見えなくなりました。
文字にしたくないけれど 老眼というヤツです。
パソコンをしていても 見難い画面は 虫眼鏡で見たりしているので
「老眼買ったら!」と 怒られます。
『ロウガン』という 響きに 抵抗あります。

この数日も 気温が低かったですが
魚は 子を持ち始めました。
もう 春が来るのですね。
この春新しい門出を迎える方 受験勉強真っ只中の方・・・
皆さんに 温かい春がやってくることを 願うばかりです。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

四色問題  

2月17日(金) くもりのち晴れ


昨日は雨 今日はカゼ(北風)で シケ。
漁を休んでいます。

確定申告の準備もしなくてはいけないのだけれど
この間から東野圭吾の『容疑者Xの献身』を 読んでいます。
東野さんは 以前 エッセイを読んでから 
自分たちと同年代。ちょっと変わった経歴。 と知って
ご活躍 応援させてもらっていましたが
『容疑者Xの献身』は 4分の3読んだところで 評判どおり面白いです。

その小説の中に “四色問題”という言葉が出てきます。
数学の問題で
「全ての地図は 四色で色分けできる」という定理らしいです。
別に 何色で色分けできてもいいんじゃないか・・・・と 思うのですが
そんな問題を数学的に証明するのに 100年以上もかかって
ようやく 近年 コンピューターによって 計算され 証明された という話。

数学者が 一生 考え続ける問題 って どんな問題なんだろう・・・

頭の中にある 数式や図形というものは
なんとも 美しいものに違いない と思います。

実際 世界地図を 四色に色分けしたとして
「ほら 四色あれば どんな地図も 塗り分けできるんだよ」
と 言ってみたところで
現実世界では
「私の国が どうして 黄色なの!!」
「アイツと 同じ色なんて嫌だ!!」
って 不平 不満 続出だろうなあ。
とうとう 五色目 六色目を 使わざるを得ない・・・

小説途中で 四色問題 が気になって 仕方なく
インターネットで検索したら 沢山のサイトが ありました。
四色問題を パズルで解く サイト

パズルジャパン
http://www.puzzle.jp/welcome_greeting-j.html

を見つけ すっかりはまっています。
どうぞ お試しあれ。

問3までは 楽勝でしたが 今 問4 で詰まっています。




category: be interested in

tb: 0   cm: 3

マゼ(南風)  

2月14日(火) 晴れのち曇り時々雨

朝はまずまずのお天気でしたが お昼前から曇ってきました。
時々 雨があたっています。
夕方から 久しぶりに マゼ(南風)が吹き始めました。
立春過ぎてからの 大マゼは 春一番と呼ばれるはずです。 
今日もなかなか強いマゼですが 春一番には まだ風力が足りないのでしょうか。


昨日は 久しぶりに 出漁しました。

20060214190248.jpg


舌平目 カレイ ヒラメの類は 相変わらず 多かったです。
チヌも何匹かありました。
コチも 少しありましたが
イカ・アシアカエビは 全くありませんでした。
小型のエビで トビやカワツが 少しありました。

初立て 水揚げ量は あまり多くなかったので あとは 魚価次第。
あまり 期待していなかったのに まずまずの魚価がつきました。
特に エビの類の水揚げが少ないためか 高値がついて びっくりしました。

今年一年も また 頑張ります!!

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

正月休みは 今日までです  

2月12日()くもり時々にわか雨

トリノの冬季オリンピックが 始まりました。

ウィンタースポーツに さほど興味があるわけでも無いですが
世間がオリンピック オリンピックと騒いでくると 
テレビを見たり 新聞を読んだりして 
にわかファンに・・・凡人ですから・・・・

開会式の選手の入場行進 80カ国全ての入場が終わるまで 見てしまいました。
世界には 色々な国 色々な人々が居るものだ と 見ていて飽きないのです。

今朝は初めて バイアスロンという競技を知りました。
スキーで滑っていって 射撃する スポーツです。
こんなスポーツが 冬にあるなら
夏のオリンピックには 泳いでいって魚捕まえる というようなもの
出来ないのか と トンケなこと 考えてしまいました。


旧暦お正月休みも 今日までです。
明日から お天気都合で 出漁予定なので 今日はいろいろ準備です。
船に氷も積み込みます。
新年度からも 漁師の環境は かなり厳しそうです。
船の燃料代 1ℓ8円値上げが決まっています。
朝から晩まで 数十リットルの重油を使いますから
負担はかなり大きいです。

新年からの 海上安全 大漁祈願に 
仲前(漁師グループの単位)代表が 三社参りを行いました。


b6.jpg

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

灯台から  

2月9日(木)  曇り時々にわか雪


曇ったり 陽がさしてきたり 一転にわか雪が降ってきたり 気が狂ったようなお天気です。


b5.jpg


日本水仙という花は 寒さに耐えて咲く花ですね。
決して 流行のカラフルな花では無いけれど 
昨年の11月末ごろから
畑の隅や 道端や 雑賀崎のあちこちで 水仙の香りが漂い始め 
もう2月だというのに まだ つぼみも沢山ついています。
写真は 灯台の下 整備された花壇の水仙。
灯台を訪れるカップルは 
北風の強さに 益々 硬く身を寄せ合い 
広がる空と海に目を奪われがちですが 
作業をしてくれた人々を裏切らず けなげに咲いている足元の花々にもきっと気がついてくれるでしょう。


b3.jpg

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

ようこそ はまかぜ通信 ブログへ  

2月7日(火) くもり時々雨

“若いもん”もすなる ブログ といふうものを、“おいやん”も してみむとて、するなり。 
b1.jpg

はまかぜ通信 今日のこと&ひ・と・り・ご・と を 引越ししてきました。



今日は お昼前から 西風強く 向かいの小山にも 白波が立っています。 立春が過ぎても 春らしい日和は まだ 一日もありません。
この風を喜んで遊んでいるのは トンビだけ。 画面中央より ちょっと上の黒い点 ゴミではなくて 上昇気流に乗ろうとする トンビです。

先月27日から続く 長い 旧暦お正月休み 「一体どうやって過ごしているの?」 というメールや お電話 ありがとうございました。
雑用が多いので なかなか 忙しく過ごしていますよ。
13日より 出漁します。 
今日は この前のエンジンの修理の続きをやってもらいました。ピストンを全て変えたので もう暫らく働いてもらえそうです。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム